着物好きで着付け講師を目指す50代、埼玉県在住です😊


秩父に行ってきました🎵

埼玉在住なのに、埼玉の秩父へ😅


子供のころ遠足で行ったような場所は、大人になるとなかなか行かないものですね。


で、改めて訪れました。

まずはパリー食堂でお昼スプーンフォーク

西武線の中で堀田真由ちゃんが行っていた映像が流れているお店だそうですビックリマーク

ほんとに昔の建物でした。リアルレトロというのかしら。

よく残していたなぁ。


お食事の提供には少し時間がかかります😉

オムライス、優しいお味。

付け合わせに、バナナ、りんごなど果物がのっているのが また懐かしい感じ☺️


そして、クリームソーダ!

これまた郷愁を誘う飲み物よ…音譜




お昼の後は秩父神社までぶらぶらあし


たばこ屋さんの建物も、レトロぉ。

いまは喫茶店になっています。


枝垂れ桜も満開🌸


一生懸命、桜を撮るワタシカメラ


道中の一コマダッシュ



秩父神社、色鮮やかキラキラ

昨年の秋まで塗り直しをしていたそうです😊


左甚五郎作

つなぎの龍


北辰の梟


三猿。なんのお猿さんだったかしら…💦


こんなものもありました。





3Dプリンターもすごい👍🏿



一旦ブレイク。

秩父の街は喫茶店が多かった☕️

どこに入ろうか迷いました〜


今回は、ステンドグラスの扉が可愛いこちらのお店へ


この冷たいケーキ、美味しかった💕



続いて ちちぶ銘仙館へ!

ここも満開の桜🌸


中の撮影は一部しか出来なかったけど…。

実際に秩父銘仙を織っているところも見られました!

時間によって、色々な作業を見せてもらえるそうです。

ただの展示だと思っていたのでびっくり😳


工程をまとめた映像が展示室で流れていて、興味深かった。けっこうな長さだったけど、友達も見入っていました。


展示されていた銘仙。

秩父だけじゃなくて、伊勢崎とか足利とかもありました。

どれも大きめの柄が可愛い🩷






と、銘仙を見るワタシ



けっこう歩いたので、二度目のお茶コーヒー




お喋りは尽きない…☺️



帰り道に見た武甲山⛰️

天気が良かったからクッキリしていて、しかも桜越し拍手


お疲れ様の帰りみち。秩父鉄道の御花畑駅。



今回は秩父のほんの一部だったなぁ、という感じ。

三峰神社にも行ってみたい! と思ってしまった。
今度はハイキング仕様でお出かけかも!!