着物好きで着付け講師を目指す50代、埼玉在住です😉


先日は

長襦袢のマニアックなレッスン

でした。



長襦袢がきちんと着られないと着物もきちんと着られないのです。



しかし というか、だから というか…



いやー、ほんと深いです、長襦袢



分かっているつもりなのに、なかなか思う通りにできなくて もどかしい!



でもね、着付けを習い始めたときよりは、ずっとキレイに身体に優しく着られているのです。

ええ、それはもう段違いに😊☺️😉



こちらは着付けを習い始める前



最近はこんな感じ




だけどまだ目指す着姿には辿り着いていないなぁ。



気になることをひとつクリアすると、別の箇所が気になってくる

次はまた違う箇所が気になる。

その次は更に別の箇所が気になる。



そして一周する頃には自分がレベルアップしていてより細かいことが気になっていく…。

となっているのかも😳



まあ、そうやって少しずつ全体が理想に近づいているんですね、きっと。



まだまだ頑張りどころです💪