三郷教室銀座結びのお稽古 / 道端の花 / きものと書展他 | 大阪きもの着付学院 四季おりおり

大阪きもの着付学院 四季おりおり

「きもの・着物・kimono」

奈良県香芝市(かしば)で
「お道具を使わず紐のみ」にて
お稽古をしている着付教室です。

着付けをとおして着物の色々、
一緒に学んでみませんか。

 

 

 

笹百合(ささゆり)

 

 

名前の由来は

葉が笹の葉に似ていることから

 

最近は自然崩壊や乱獲

栽培の難しさから

あまり見かけなくなりました

 

里山に咲いているのを見つけても

そっと愛でるだけにしましょう

 

 

 

 

リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ リンゴ

 

 

 

 

そろそろ梅雨入りですね傘

 

 

 

地域柄

田んぼに水が入ると

カエルの合唱が聞こえてきますカエル

 

 

 

今回のブログも

わたくしたちの住む

のどかな街の様子を交えながら

お伝えしたいと思います

 

 

 

びっくり!

 

散歩がてらお花の写真でもと

歩いていたら

 

なんと!

モグラに遭遇

 

モグラは

畔に穴を開けると

田んぼの水が漏れるので

厄介な動物です

追われて逃げてきたのかしら?

 

 

このように

大阪市内に通勤圏内ですが

まだまだ畑や田の残る街です

 

 

 

 

散歩中に見つけた花

アメリカオニアザミ

 

キンシバイ

 

ランタナ

 

ブタナ

 

 


三郷教室

銀座結び

とても人気があり皆さんよく練習されます

 

半幅帯は

これからの季節に大活躍ですね音譜

 

 

なでしこの会

おしゃれな絽ちりめんを

着て来られました

 

透け感が少ないので

単衣の季節にいいですね!

 

 

書展ときもの

 

講師の出展ときもののコラボです

 

 

 

講師の作品と収穫

 

家庭菜園で

ジャガイモも収穫できました!

 

 

 

十日町へ

 

新潟県十日町市は

街を挙げてきもの産業に力を入れていて

毎年6月には

十日町きものGOTTAKUという

催しが開かれます

 

普段は見られない工場や工房内部を

特別見せてもらえる

貴重な機会です

 

いくつか見学した中の一つ

青柳さんの

桶絞りの様子です

 

桶絞りの振袖

 

 

 

 

 

熱湯での作業は大変です

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機会があればぜひ行ってみてください

 

きものが出来上がる工程がわかり

ますますきものに

興味が湧いてきますよラブラブ

 

 

 

 

親子着付け教室

きものに触れる

良い機会です

どうぞ親子でご参加ください