令和4年総会 | 大阪きもの着付学院 四季おりおり

大阪きもの着付学院 四季おりおり

「きもの・着物・kimono」

奈良県香芝市(かしば)で
「お道具を使わず紐のみ」にて
お稽古をしている着付教室です。

着付けをとおして着物の色々、
一緒に学んでみませんか。

 

「君子ラン」

 

艶やかな葉に立派な花

豪華ですラブラブ

 

ランとつきますがランの仲間ではなく

ヒガンバナ科だそうです

 

花言葉の「高貴」という言葉が

ぴったりですね

 

 

 

カブト カブト カブト カブト カブト カブト カブト カブト

 

 

4月21日、わたくしたち大阪きもの着付学院奈良校の総会が香芝教室にて開催されました

 

コロナ自粛もあり、開催されたのは3年ぶりになります目

 

 

 

 

学園前からも先生たちがお越しくださり久しぶりに皆が揃いましたニコニコ

 

 

 

 

 

講師たちの装いは色無地です

 

 

 

 

 

 

今回、奈良校の代表が代わりました

新体制での年度の始まりですが、研修や発表会もしたいです

そろそろいろいろな活動も再開しながら、皆で頑張っていきたいと思います

 

 

ご挨拶

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

このたび奈良校の山本達子が退任し、4月より高谷みえ子が奈良校代表に就任いたしました

これからも 日本人が祖先より受け継いでいるきものの素晴らしさを皆様のご協力を得てお伝えしていきたいと思います

わたくしたちのブログを楽しんでご覧いただければ幸いに思います

今後ともよろしくお願いいたします


 

  大阪きもの着付学院奈良校
  代表  高谷みえ子

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
サーチ サーチ サーチ 今日の豆知識 サーチ サーチ サーチ
 
 
しころ織について
 
 
端午の節句が近づき、こいのぼりや鎧兜(よろいかぶと)を飾るお家もありますねカブト
 
 
「しころ」というのは、兜の左右、後方にあり、首を守るところにあるもので、鎧も同じような織り方でつくられているそうです
 
 
 
 
この鎧や兜に使われる伝統的な織り方をしころ織と言い、夏の草履やバッグなどにも使われているそうです
 
 
 
 
 
いろいろなところに伝統が受け継がれているのですね
 
 
 
 

カブト カブト カブト カブト カブト カブト カブト カブト