香芝教室 ( Iさま ) /豆知識:橘 | 大阪きもの着付学院 四季おりおり

大阪きもの着付学院 四季おりおり

「きもの・着物・kimono」

奈良県香芝市(かしば)で
「お道具を使わず紐のみ」にて
お稽古をしている着付教室です。

着付けをとおして着物の色々、
一緒に学んでみませんか。

12月も半ばになり冬

 

 

 

何となく・・・

気ぜわしい毎日になりましたね

 

 

 

寒さも一層増してきました寒い

 

 

 

 

これから収穫を迎える

レモンの木レモン

 

 

 

こんなにいっぱい

実がなるんですよlemon.

 

 

 

花花花花花花花花花花花花花花花

 

 

 

さて

本日は久しぶりに

 

 

 

香芝教室を

紹介したいと思いますスキ

 

 

 

こちらは

I 様 女の子

 

 

 

 

昨年の春に

香芝教室に来られましたスタート

 

 

 

10回コース終了後も

引き続き

お稽古されています着物

 

 

 

お忙しくて

なかなか時間が取れず時計

 

 

 

月2回のお稽古が

月1回になることも

しばしばですがアセ

 

 

 

マンツーマンのコースで

頑張っておられますロング3 いいね2

 

 

 

細い方なので

帯が余って悪戦苦闘あせっ

 

 

 

かっこ 休むとすぐに手つきを忘れる かっこ

と言いながらも

 

 

 

出来上がりは

綺麗に着られていましたキャッ

 

 

 

 

着付けと共に

お買い物も楽しんで

いらっしゃるようで・・・

 

 

 

お稽古用に

リサイクルのきものや帯を

上手に選んでこられます帯

 

 

 

このきものも

その一枚ビックリマーク

 

 

 

ご自分のサイズに

ピッタリですグッド

 

 

 

 

もう1枚きものを

買われましたがきもの

 

 

 

やや大きかったようで

少し着にくいようでしたrabbit> <;

 

 

 

でも、これを機会に

身幅の大きなきものの着方を

習得されましたハート・ピンクマ

 

 

 

きものは

かっこ 自分サイズだと着やすい かっこ

 

 

 

お稽古しながら

いろいろ着てみて

わかってくることですねひらめき電球

 

 

 

 

和気あいあいとした

お稽古が続く中

 

 

 

仮紐使いの帯結びも

マスターされましたおつかれさま

 

 

 

次回からは

他装にチャレンジの予定です!!

 

 

 

これからも一緒に

がんばりましょうウキウキ

 

 

 

*~*~*~*~今日の豆知識*~*~*~*~

 

 

 

レモンは明治になってから

日本に入ってきましたが日本列島

 

 

 

レモンと同じミカン科の果実みかん

 

 

 

かっこ 橘 かっこ

古くから自生していた

日本固有の植物です

 

 

 

橿原神宮本殿の橘みかん ハート

 

 

 

 

家紋としてもよく登場しますビックリマーク

 

 

 

橘紋は

橘の実と葉を図案化しています

 

 

橘の木は常緑で積雪に耐え

よく育つことから葉っぱ

 

 

 

かっこ 生命力や長寿 かっこの象徴と

されました

 

 

 

橘紋にもいろいろありますねなるほど

 

 

 

かっこ 橘紋、丸に橘、向い橘、

三つ橘、橘菱 etc・・ かっこ

 

 

 

今年の大河ドラマ

井伊家の家紋も橘紋でしたね嬉しい

 

 

 

 

花花花花花花花花花花花花花花花