こんにちは、


神戸市須磨区の出張着付と着付教室


「きものでいこう。」kanaです。



あっという間に1ヶ月が過ぎて


ブログUPが追いついてませんが😅



先月京都で開催された


⭐︎KIMONO着付け⭐︎てまり先生による


「第3回関西フォトスタイリング講習会」


に参加してきました!





講習会では型物3種という


立ち 後ろ 座り


昔からの正式な写真のポージングを


学びました。





てまり先生はスタイリングを


されている姿も美しい✨





何年もかけて習得された貴重な技術を


余すことなく教えていただけるのは


ほんとうにありがたいことです🙏





今回お嬢さま方のお支度をされたのは、


スタイリングに適した着付けを


オンラインなどで学ばれている皆さま☺️

 




その中には福井洋子先生を中心とする


姫路会の姉妹グループ「おたべ会」


メンバー様もたくさんいらっしゃって





その美しすぎる着付けを


間近で拝見できたことも感激でした🥹✨





立ちポーズ





後ろポーズ



 


座りポーズ





現代は多ポーズ時代!



お写真もたくさんの中から


好きなものをチョイスして頂く


というスタイルが主流ですが



20年後にはもしかして


子供たちにも見せるかもしれない



…と未来に思いをはせると😌✨



王道+今しか撮れない


両方撮っておくと安心ですよね🍀





必死すぎるわたしの写真たち😅↓





スタジオさんでのお仕事をしていた時は



着付師だもん


ポージング分かんないもん😂



って思っていたけれど、



てまり先生のスタイリングによって


より着姿が輝くのを目の当たりにして


ようやくその大切さに気がつきました🥺



後半に続きます💁‍♀️







京都駅ではファッションカンタータ


展示がされていて素敵でした🤩



わたしも行きたかったけど


抽選に外れちゃったんですよね😭





上は講習会場の呉竹文化センター


おたべ会の方たちが練習されていて


私にとっては着付師の聖地です‼️



巡礼できてよかった🤩