【着付け技能検定対策レッスン】



わたしは令和元年(2019年)に

この検定にチャレンジし、


1級着付け技能士の資格を

取得することができました。



全日本着付け技能センターのホームページ

にも明記されていますが、


この資格をお持ちでなくても

着付けの仕事はできます。



実際に式場や撮影現場など、

たとえ資格をお持ちでなくても、


実践での経験を数多く重ねられている方は

手早く美しい着付をされますし、

たくさんの技術もお持ちです。



それでも、

この資格を取得するにあたり

ひたすらに手を動かし悩んだ日々は、


確実にわたしの力になり

自信にもなりました。



そして何より

ご依頼いただきますお客様からの

信頼にもつながっていると思います。





また最近では、

こちらの資格が応募要件になっている

派遣会社さまやスタジオさまも

少なくありません。



現場ですでに活躍されている

実績がある場合を別として、


やはりある一定の判断基準として

資格を持っていると

安心していただけるのかと思います。



下記に、

わたしの着付け技能検定1級受験についての

ブログの一部と


毎月取り組んでいる「ふくら雀チャレンジ」

の記事を掲載しております。


過去に合格された方

それぞれのストーリーも…


これから受験を検討されている方の

ご参考に少しでもなりましたら、

うれしいです。



↓↓↓着付け技能検定について↓↓↓





技能検定対策レッスンの料金は下記になります。ご受講回数は、ご都合に合わせてお選びいただけます。


1レッスン3時間(180分)


1回 10,000円

3回 27,000円

5回 45,000円

10回 88,000円


(全て税込・一括払い)



内容

★持参品についての注意点と確認

★減点されやすいポイント解説

★服装や所作について

★補正について

★モデルさんでの実践練習(モデルさんにも共有頂きたいポイントがたくさんあります)

★本番を想定したシュミレーションレッスン


持ち物

★検定に必要なもの一式

★ガーゼ5m

★脱脂綿(カットしていないもの)

★実技試験本番のモデル同伴が望ましいですが、ご都合がつかないようでしたら着付けボディは無料でお貸し出しできます。



ご希望の方には、試験当日までのLINEフォローもございます。LINEフォローの詳しい内容については、レッスンにお越しいただいた際にお伝えいたします(追加料金はかかりませんので、ご安心下さい)。



【検定レッスンについて】ご一読ください


着付け技能検定について、現在はYouTubeやインスタなどで、たくさんの方が細やかに情報を公開してくださっています。その気になれば独学でも、充分に合格圏内に入るかと思います。


わたし自身も、当初は独学で受験しようと思っていました。ただ、世に出回っている情報も様々で受験が近づくにつれ不安がつのり、前年合格されていたY先生がお近くと知りご指導していただきました。


数えてみると全部で9回受講した検定レッスンでは、緊張してふと気がつくと帯板がポツンと取り残されていたり、なぜか伊達巻きが1枚余っていたり、クリップが宙を舞ったり…最初のうちは色々とやらかしました。


でも自分を客観的に見ていただけるレッスン日が定期的にあったことで、毎日の練習もモチベーションを高く保ち取り組むことができました。


伝えていただいたことを余すことなく全て本番で発揮しようと誓って、もうこれ以上は出来ないというところまで練習も繰り返しました。本番前日にも、手首や指が痛くなっていたけれどそれでも練習は休みませんでした。


当日落ち着いて臨めたのは、やはりきめ細やかに指導し応援してくださった先生の存在がとても力になりました。モデルになってくれた娘や家族の協力も、とてもありがたかったです。


そして、練習量が何よりの強い味方になってくれたことは間違いありません。


少しでも「まぁ、これくらいでいいか」といった妥協した気持ちは、本当に顕著に結果に結びついていると感じます。挑戦されるからには1mmにもこだわって、より高みを目指して合格して欲しいです。


レッスンに関しては、大人数で情報共有して切磋琢磨する方法が向いている方もいらっしゃると思います。


逆にわたしは、ひとりで納得するまでじっくり検証してコツコツと進めていく性格なので個人レッスンで正解でした。


受験される方がそれぞれに合った良い指導者の方と出会い、合格をひとつの通過点としてまた次の目標へと進んでいかれることを心から願っています。


kana