神戸市須磨区の出張着付と着付教室

「きものでいこう。」kanaです。


令和6年1月31日


着付け技能検定合格発表でした。



ご縁があった方みなさんから


うれしいお知らせが届いて🌸



おひとりおひとり順にゆっくりと


大切にご紹介させていただいてきました。



最後のご紹介になるTさまは、


本当に素晴らしい大ベテランの先生から


ご指導を受けていらっしゃいました。



そちらでは、


着付け技能検定対策の指導は


されていないとのこと。



また、その先生が引退を考えて


いらっしゃるとのことで…



今後はTさまご自身が


技術を託されスタッフの方を


教え育てる立場になられるそうです。



そこで、ご自身が検定に挑戦し

 

その過程や技術をまた次のスタッフへ


しっかりと伝えていければとの思いから



検定への挑戦を決められたそうです。



さかのぼれば、


もう昨年の今ごろには


お声かけいただいてましたね☺️





わたしもずっと練習している


箱ヒダのふくら雀で本番に臨まれました。





横からのラインもとても美しいです✨



箱ヒダのふくら雀は、


三つ山に比べてかっちりと決まりやすく☝️



羽根も背中に添いやすいところが好きです💕





とても美しい出来上がりですが、



合格されたかた皆さん、


そして恐らく100点により近い方のほうが


反省点をたくさん言われます。





お写真を使わせていただく許可も


いただいたのですが、



「忘れてはいけない写真だと


思いますので、



定期的に見て自分に喝を入れたい


と思います🤣」



とのことでした。



わたしも右に同じく💦    



自分が検定を受験した際の写真を


時々見返しますが、


今見ても反省点だらけです😂



✳︎ここからのお写真は練習時のものです。



練習に練習を重ねても


本番で全てのパフォーマンスを


発揮できるとは限らない…



それでも手を動かして練習することが


やはり合格への近道で、


ほとんどアスリートのようなものですね😌





モデルとして来てくださったスタッフの方も


本当にとても礼儀正しくて、



長時間のレッスンにも


ニコニコ笑顔でご協力くださって🥹



それはもうやはりTさまの


お人柄によるものに違いなく✨



そういうところは着付けにも反映される


ように思います。



不思議とその方の性格までも💦


ほんのりと分かっちゃうところがあります😂





これからのTさまの


ますますのご活躍も応援しています。



着付け技能検定1級合格


本当におめでとうございました㊗️