こんばんは、


神戸市須磨区の出張着付と着付教室


「きものでいこう。」kanaです☺️



今年も花嫁着付彩乃会代表


ブライダル専門美容師福井洋子先生主宰の


会員制オンラインサロン



「彩乃会着付け倶楽部diary」



で着付け技術を学んでいます!



6月課題帯結びは、


大人な浴衣の帯結びとアレンジたち。





この浴衣とっても華やかで可愛いのですが、


おそらくコストダウンのためか


衿芯が入りません💦



モデルさんとのコラボ商品で


リサイクルでもお値段したので


そこはちゃんとして欲しかったな…



いつもうそつき衿とセットで使ってます🥺





福井先生から、


今月もうれしいコメントを頂きました😌



「6月課題浴衣半幅帯は、どちらもとても美しい仕上がりです。


帯は男性の角帯のような模様がとてもおしゃれで、男装の麗人かと思いました🤩


アレンジは、きちんと折った羽と開き方にシャープさがあり、白無地が全体の引き締めポイントになっていますね‼️


940 は、向かって右側の白無地の返し方が可愛いですどちらも白無地の使い方が効果的で美しいバランスをより引き立てていると思いました‼️」



シャキッと感を目指したので、


男装の麗人とのお言葉うれしいです。





続いては、ちょこっと工夫があるアレンジ✨



これは私も採用していた方法だったので


またまたうれしくなりました💕





「6月課題浴衣半幅帯はとても美しい仕上がりです。工夫部分がしっかり背中に密着していて、そこからの羽は躍動感があると思いました🤩


帯締めは涼やかで大きなループとすでに魅力ポイントになっているハートのような2つのループが素晴らしいです‼️


角帯のような模様を損なう事なく、ベストポジションに位置しているのは流石ですね‼️


まさに大人女性にぴったりで素敵です。」



帯締めアレンジに隠しハートを


作っていたのですが、


気がついてくださって感激です❤️

 




浴衣の帯結び、


ひと結びするまでの工程ひとつとっても


結び手さんによってさまざまですよね💦



良いところを取り入れつつ


kanaメソッドを確立していけたらな、


と思っています🍀