わたしに課された今月最大級のミッション…


それは、着付け教室✳︎hotaruの紫さんを全力でお手伝いすることでした‼️


紫さんは、着付け技能検定を受験するときにご指導いただいた恩師でもあるし(おかげで一回で合格できました!)、茶道教室では先輩でもあるし、紫さんのおかげで姫路会とご縁がつながり着付け技術の底上げができました🤩


つまり、今のkanaが着付師として活躍できているのは紫さんとのご縁があったからにほかならず。


そんな紫さんの息子さんがご結婚されるとのことで、なんとお支度にお声かけいただきました🙇‍♀️

 

送っていただいたお写真の中でいちばんのお気に入りは、イケメン息子さんたちとにっこり幸せオーラ全快の紫さん❤️





勝手ながらリブログもさせてもらってます😉



まずは、頑張るぞ〜💪のいちまい😆





前日から、下準備してくださっていたので全てお任せして安心して現場入り。


ずら〜り、6名様のお着物が並ぶと圧巻です!





まずは紫さんのヘアセットからスタート。





そして、3名様のヘアセットと並行して着付けをお手伝いしたり💦





こちらは紫さんがステキなデザインローズ🌹を結んでくださって、私は前を担当しました。





そして、もう出発という時なのに私の帯揚げの引きが甘かったためチラ見えしそうな三重仮紐を隠そうとしている右下の写真💦

 




いろいろ気になって会場まで本当は着いて行きたかったし、ずっと介添えのようにみなさんにまとわりついておきたかった🤣


紫さんから会場でのお写真を送っていただきました。華やかで、やっぱりお着物はいいですね✨


真ん中のお嬢さまは娘と同級生で、来年成人式を迎えられます。他にも共通点がいくつかあって、もはや親目線でお手伝いさせていただきました。





続いてお母さまとのツーショット😌





妹の結婚式では、わたしも母に留袖を着せたけど妊婦だったので自分はワンピースだったんです。


今思えば、妊婦でも留袖着れたかもしれないな〜母と留袖着たかったなぁ🥺





紫さんの義理のお母さま✨


紫さんの結婚式もこちらのおめでたいお衣装だったそうです。お着物で、色んなシーンを思い出しますよね☺️



紫さんの着付け小物セットが、紫さんカラーで揃えられていて✨


わ〜ステキ😍これは着物着る時にテンションUP間違いなし❣️わたしもお気に入り小物を揃えよう!と、時間が押しているのに💦そんなことを思いながら(口にも出してましたけど🤣)、ドキドキで紫さんのお支度させてもらいました💗



いろいろと至らない点があったり、反省点もたくさんありましたが🙏💦


佳き日のお手伝いをさせていただき、本当に感謝でいっぱいです。





お気遣いまでありがとうございます✨


「めで鯛もなか」の中に、幸せがたくさん詰まっている気がしました🍀





うちの息子が結婚する時は、紫さんに留袖着せてもらおうかな〜と思ってます🥰


その際は、どうぞよろしくお願いします✨


結婚できれば…ですが🤣