こんばんは!


出張着付と着付教室


「きものでいこう。」kanaです。



お客様からお預かりしていた長襦袢、


元日の夜に半衿を縫い直ししました。



下のお写真にも衿芯は入っています👇





でも衿芯と半衿の幅に差があるので、


半衿がふわふわした状態でした。





内側だけほどいてアイロンかけて、


ま〜るくなるようにぬいぬい。



塩瀬という、


わりと難易度の高い半衿さんです。



着付け技能検定ではこの半衿です!



受験予定の方には、


より美しい衿元で臨んでほしいな😌


と、思います✨



私もまだまだ修行が必要ですが💦





衿芯はお手持ちのものを


2本使わせて頂いてます😌





お着物も事前打ち合わせで拝見…ん?


なんだか見覚えある気が!



お仕事に入っているスタジオさんに


前撮りにご来店されていたお嬢さまでした✨



帯結びは、


「くりひ」をご希望です💕





可愛くていろいろアレンジしながら


ヘビロテしている大好きな帯結び❤️





お心遣いがありがたい😅





娘のお正月の後ろ姿、


袖の長さも丈もギリギリで、


来年はこの着物は卒業かな。



キモノを羽織って成長を感じる…


なんかいいなぁて思えたお正月でした🎍✨