こんにちは!

お久しぶりのブログになってます。


神戸市須磨区の出張着付と着付教室

「きものでいこう。」kanaです。


成人式が延期となりました神戸です。


今朝の新聞では、

延期日は今のところ5月3日とのことで…

ショールは必要ないかもですね😅


さて、今年初のレッスンはオンラインから。

東京の大切な生徒さん💕






リボンパタパタ🎀

レッスンでもお伝えしましたが、

めちゃくちゃ簡単な手順です。 


二十歳の記念に、この振袖を着た自分の写真が残っています。

お正月に写真館で撮影してもらったのですが、顔がパンパン🤣コタツで寝てたので…そのわけを知りたい方はこちらから👇





過去記事にもありますように、わたしはお盆に成人式だったのです。

三姉妹で、姉と妹はちゃんと成人の日だったのにどうしてなのか😅

うわさでは、華美になりすぎだから?とか。

真偽のほどは明らかではありませんが…とにかく不評で、すぐにもとの成人の日に式典が行われるようになりました。






これからの成人式のありかたも、もしかしたら変化していくのかもしれませんね。

でも着付師としては、いつでも出動できるよう同じように手を動かしていくつもりで…

今までと変わらずなのかしらと。



さて!今年初のわたし自身の学びも

オンラインでのスタートとなりました。






なんとなくではなく、

理論に基づいた着付けは美しい✨

たいへん勉強になりました‼️





そして、明日は茶道教室の初レッスンです。

福袋に入っていた若草色の江戸小紋に

しようかな〜


今年も沢山の学び、楽しみです💕





🍀🍀🍀


ご訪問ありがとうございます。
神戸市須磨区の出張着付着付教室
【きものでいこう。】です。

会いたい人には、あいにいこう。
行きたい場所には、でかけよう。
知りたい時には、ほんをよもう。

…そして、着たい時には、きものでいこう。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。