こんにちは、kanaですハート

 
初日の出を山頂から拝んで、家に帰ると
 
さっそくお雑煮の準備です。
 
実家では、
 
ぶり かき(海の幸のほう)  はまぐり だいこん にんじん さといも かまぼこ しゅんぎく など プラス おもち
 
祖母はお正月には9人の子どもたちにお腹いっぱい食べさせたくて、ありったけの材料をふんだんに入れたそう。
 
それを引き継いだ母も、もちろん具だくさんで味もしっかりめ。
 
パパの実家のほうは、水菜 かまぼこ おもちとシンプル
 
シンプルなほうも私は好みハート
 
いろんなおうちのお雑煮スタイルがあって楽しいですよねリボン
 
個人的にはあんこがだいすきなので、あんこもちの入ったのニコニコいつか食べたいです。
 
 
リボン
 
 
おせちとお雑煮のあとは初詣へgo!
 
 
 
 
あれれ?
 
そうです。わたし…
 
運動不足のまま山に登ったせいで
 
足がガクガクになって、草履を履いては神社までたどりつけそうになくて着物きれませんでした汗
 
なので写真係笑
 
 
娘ふたりは半幅帯や被布で、かんたんにささっとお支度しましたよ。
 
お兄ちゃんも、カウントダウンして友達と
 
あけおめ
 
ことよろ
 
のやりとりしてて
 
寝不足のまま山に登って
 
おせちとお雑煮食べたあと爆睡してたから、着物は間に合いませんでしたとさガーン
 
 
 

 
 
なんかよいな
 
このショット。
 
パパがふたりいるみたいリボン
 
 
右がパパだけど差があと少し…
 
 
今年も家族が健康ですごせますように顔