ザクザクざくろ

お稽古花で、まさかの花ザクロ登場

お花屋さん、いいの? 余っていたのかしら?爆笑


⬇️今回のポイント


⭐️紅い花が付いている枝が映えるように、主枝や手前の中間枝を決める


⭐️ザクロの木はタメに強いので、思い切ってタメる


⭐️菊の花は、逆さまにして葉裏にお水をかけると葉がピンとキレイに開く

お稽古場でお水をかけるとピンとなった葉が帰り道で折れるので、帰宅してからかけてあげる



ザクロの花が、短足のタコさんウインナーみたいラブ

この花からザクロの実ができるのね❗️と思ってたら、違っていたガーン


イケバナで使用するのは「花ザクロ」で、果実は小さくて美味しくはない…

果物のザクロが取れるのは「実ザクロ」という別品種…だそうです💦


それでも、「ザクロの木」と思うだけで、いけていてワクワクするなニコニコ



インスタ も投稿してます(いけ花 関連)