ママの着物 + 袴

小学6年の娘さんに卒業袴を着付けてあげたいというママのため、袴のレクチャーをしてきました。


袴は購入済みで、上はママのお着物を使用するとのこと。


身長がママと同じと聞いてはいたものの、小学生なので 着物の身幅が合うか心配でした。


ところがお会いしてみると、肩や骨盤も成長が早いタイプの娘さん。(太っているわけではないです)


補整のタオルをフカフカタイプに変更するだけで、着物はジャスト‼️


レンタルで主流の2尺袖(75センチくらいの長さ)より お袖が短いことをママは気にしていたけど、サイズが大丈夫ならママの着物を着る方がいいと思う💕


着付けた後に鏡を見に行って、嬉しそうに笑った娘さんを見たら、こちらまで嬉しいラブ


その後は、椅子の座り方や階段の昇り方、トイレの行き方を実演。


ハンカチを入れる場所も説明したけど、「泣かない〜」と。 えっ、そうなの?びっくり


…まあ、私も泣かなかったな。幼稚園から大学まで、自分の卒業で泣いたことない。

我が子の卒園の方が泣けた笑い泣き

⬆️写真は私の袴姿です💦

 着物は2尺袖ではなく、普通袖を着てます。



インスタ も投稿してます!