小原流 神戸支部の新年会

ホテルオークラ神戸での新年会、お着物で出席しました。

新年らしい明るい地色の着物と、お花の会らしく蝶々の帯にしました。


事前に先生が「つけ下げを着るわ」とおっしゃっていたので、私もつけ下げにしたかったけど、ちょうど良いのがなく笑い泣き


初めての参加なので、訪問着や色無地だと立派すぎて気が引けるし…


迷いに迷って小紋の中でも上の、飛び柄小紋。

帯は織の名古屋帯。


帯だけでも二重太鼓の袋帯にしたかったけど、持ってる袋帯は金銀ガッツリの重めタイプ。

飛び柄と言えども小紋に合わせるのは違う気がして今回の帯に落ち着きました。


こうやって悩むのも楽しい❤️


当日の着物率は10〜15%くらいラブ

訪問着やつけ下げの人が多く、色無地は1人、小紋が数人でした。


お社中さんとゆっくりお話でき、研究会でよくお会いする方にもご挨拶し、美味しい食事で楽しい一日でした。


ご準備してくださった支部の先生がた、ありがとうございましたニコニコ


インスタ も投稿してます!