いけばな観に行こ〜よ〜

私のギャグではありません↑

今回の「兵庫県いけばな展」のポスターでのキャッチコピーです😅


茶道と並んでイケバナは高尚でシブイ印象を持たれがちなので、たまにはこんな遊び心もいいと思います💕

今回の花展はキャッチコピーの通り、紅葉した枝物や、赤やオレンジの深い色のお花を使用した作品が多くて素敵でした❤️


この花展はお家元も出展されてまして、こちら↓です。

改めて写真で拝見すると、紅葉の赤ではなく、更に進んだ茶色の花材を使用されています。


花展は11月後半に開催されていて、あと10日ほどで12月、冬に入ります。

だからこそお家元は、赤ではなくこの色の花材を使用されたのでは?


紅葉の印象を残しつつも、冬が近づいていることも教えてくれる。そんな作品でした照れ


和装でも、季節を先取りして帯や着物の模様を楽しみます。

そうすることによって、自然を敬い、待ちわびている気持ちを表現しているのです。


イケバナも着物も自然を愛する気持ちは同じ。

お家元のお花をふり返りつつ、この世界が好きだとしみじみ思いましたニコニコ



インスタ も投稿してます!