木綿着物と半幅帯でお当番

少し前にお仕立てした木綿の着物で、初めてお出かけしました。

といっても、子どもの剣道のお当番に出かけただけ。つまり近所の体育館爆笑


半幅帯はカルタ結びに挑戦。

正直、似合う気がしなくてすごく敬遠してました

私は体が薄いというか、貧弱というか、平たい体型をしているので、ペタンコな帯結びをすると、ギスギスした印象になる気がして。


貝の口もヤの字も、たまーに締めても、粋というより貧相になるだけガーン


これまで半幅帯は割り角出しで締めてきたけど、バリエーションを増やしたくて、カルタ結びに挑戦!


どうかなー。すごく似合うわけでもないけど

意外にマシだったかな。


カルタ結びなら自宅で寝転がれるし、帯締めも不要だし、貝の口より結び目が安定しているし、いいかも〜


これからも、イロイロ試してみます🎵


インスタ も投稿してます!