こんにちは。hanauta*です。



昨日の記事で既にコーディネートはお披露目しているのですが、もう一度。
昨日はこのコーディネートでお出掛けしてきました。


着物…リサイクルの絞り入り小紋
帯…これまたリサイクルの博多帯



帰宅後、帯揚げのボリュームを意味無く増量!
この位見せてもいいのかも。


今年の夏に購入したトンボ玉付の三分紐が思いの外ぴったりでした。


元々は浴衣コーディネートの為に購入したのですが。



よくよく見たら、トンボ玉が八掛の色とリンクしていたのですね。
こういう、八掛の色を意識した色遊びコーディネートが好きです。



着物と帯は既に5月に同じ組み合わせでコーディネート済みですが、今回は小物の色を変えて秋らしくしたつもりです。


ちなみに、5月の時のコーディネート。
あ、昔買ったとは言え、同じメーカーのトンボ玉付三分紐の色違いでした…。


比較画像です。秋の方が濃い色の小物を選んだつもり。
今日は帯の位置を低めに意識し、ゆったりと着付けてみました。


あ、あとね、今日は柄半衿にしたんですよ。
白地に緑の江戸小紋柄。

この半衿は昔着物サローネか何かで熟考の末に買った割に、いまいち活躍できていない半衿★
このコーディネートには合いそうで良かった。





タイトルにある“正絹欠乏症”についてですが…。


昨日は朝から着物が着たくて着たくてたまらなかったんです。


気温もそれ程高くならなさそうだったので、この秋初の袷にしました。


久し振りに木綿(デニム着物)や麻、ポリエステルではない、正絹…!


気付いた時には、心が柔らか物にまっしぐら☆でした。


自作の上田紬りんご染めストールを肩に掛けて。


着物はしっとり優しいし、帯は博多織のキュッキュとした音が小気味良い。ストールは軽くて絹100%のフリンジはちゅるんと癒し系。


あぁ。こういう感覚に飢えていたんだなー。



衣紋も好みの具合に抜けました。
すっかり自己愛の世界になってしまいました。
チュー


お付き合いいただきありがとうございました。




hanauta*

にほんブログ村のランキングに参加してます。応援お願い致します。
このバナーをポチッと押して応援してくださいね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カジュアル着付けの着物サロン

茅ヶ崎きもの花歌*hanauta



ご予約はこちらをクリック☆
RESERVA予約システムから予約する



お問い合わせはこちらからお願い致します。

(クリックすると外部リンクに移動します)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇