12月のイベント | こうめのきもの生活

こうめのきもの生活

楽しい着物生活をつづります

12月は10日間の関東新潟出張です
12月15日16日は
表参道でのイベントに参加します


新潟県柏崎市の「わのわ」プロデュースイベント!
★☆★「衣・食・充分!新潟!」展!★☆★
新潟の「衣」「食」を「充分」楽しもう~!

【 衣 】12月15日~16日!
新潟産のきもの達をご紹介します!
...
○陸前高田の松染め紬(わのわオリジナル商品)
東日本大震災で流された陸前高田の高田松原の松は7万本。
その松の皮から染料を抽出し、松染100パーセントが出来がりました。
中越地震の被災地である新潟県十日町市の織人が、東北の被災地を思い、
復興のシンボルとなった高田松原の一本松の存続を願いながら、
糸一本一本に祈りを込め、織り上げた貴重なものです。

○越後の織物
塩沢お召し(本塩沢)、十日町紬、小千谷縮、小千谷紬、など

○きくちいまデザイン(わのわオリジナル)ヽ(^◇^)ノ
 ・小千谷ちぢみ(麻)
 ・本麻長襦袢
 ・小千谷紬

こうめ おもしろきもの生活

こうめ おもしろきもの生活


【 食 】12月15日のみ!超美味しい!ヽ(^◇^)ノ!目からウロコ!
マナーと食育のフードアナリスト「金子理恵」先生による、
新潟特産の食材!「お米」「越後もち豚」「ル・レクチェ」と、
「水素たっぷりのお水」を使った、とっても美味しいお料理の試食会!
一緒に試食をしながら、金子先生の、
ちょっと為になる“食”のお話「カラダの中から美味しくキレイ!」も聞けちゃいますよ!
わのわ社長の「水素たっぷりの健康のお水」の話もあります。
日程:12月15日(土)のみ
時間:1回目 12時~13時、2回目 15時~16時
 *午後から和学者 円 純庵先生も立ち会われます。
 *数に限りがございますので早めに参加お申込みをお願いします。
  
 *炊きたての釜飯、焼きたてのお肉、を食していただきたいので
  時間厳守でお願いいたします。m(__)m (笑)