しだれ桜を愛でる | 吉岡のり子のブログ

しだれ桜を愛でる

こんにちは、ATELIER NORICOの吉岡のりこです。



ふと時間が取れたので 

江戸の名園 六義園で満開のしだれ桜を拝観して来ました。





吉岡のり子のブログ-しだれ桜


朝早く出かけた庭園は、人影も少なく都会の中のオアシスといった趣。




吉岡のり子のブログ-お薄とおも菓子




一服のお薄にほんのり甘い桜をかたどったおも菓子。

本当に至福のひと時でした。





ただここでも、震災の爪痕をまざまざと見せつけられました。


吉岡のり子のブログ-つつじ茶屋



吉岡のり子のブログ-地震の爪痕



「つつじ茶屋」は、明治年間、つつじの古木材を用いて建てられたもので

戦火もまぬがれた希小な茶屋。

それが、災害の犠牲になってしまいました。

 

どうか、一日も早く復元されますように……

甘く、ほんのり酸っぱいお花見になりました。