綿麻ボーダーキモノに紗献上半幅帯を合わせて | キモノを着る日常

キモノを着る日常

堅苦しいイメージ先行のキモノファッション
もっと自由にもっと気軽に着られたらいいですね

今日は涼しい一日でした。

 

このところデスクワークの方が忙しく

気がつくと夕方みたいな毎日でいやになりますな〜チュー

 

 

さて、

こちらは先週末

テーブル茶道のお稽古に出かけた時のコーディネートです。

 

 

割と蒸し暑くて雨もチラついて

キモノで過ごすには難ありな日でした。

 

半幅帯に三分紐ですが

ストーンの帯留めが使えなくて(茶道では)

結び方をアレンジしてみたのでした。

 

で結局、

紫色の三分紐が印象的なコーディネートになりました。

 

 

夏にキモノを着るコツは、

「とにかく涼しく着ること」に尽きます。

 

肌着も極力少なくする工夫をしています。

ですので長襦袢を着ることは稀。

肌襦袢だけにして半襦袢さえ着ないこともありますよ〜口笛

 

 

テーブル茶道で出されたお菓子は水牡丹、鶴屋吉信製でしたドキドキ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ふだん着物ランキングに参加中

クリックいただけると嬉しいですラブラブ

     下矢印

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

 

KICCA認定きものカラーコーディネーター・きものカラーコーチとして

お客様のご希望に合わせて様々な講座やサービスをおこなっています♡

ドキドキ講座やサービスのお申し込みはこちらからドキドキ