有松絞りの浴衣は手洗いしています | キモノを着る日常

キモノを着る日常

堅苦しいイメージ先行のキモノファッション
もっと自由にもっと気軽に着られたらいいですね

日中はまだまだ暑さが厳しいですが

夕方に涼しい風を感じます照れ

 

 

さてさて

今日も浴衣のメンテナンスしましたキラキラ

 

家で着るような浴衣はネットに入れて

洗濯機で普通に洗ってますがウインク

 

絞りの浴衣や主に外で着る浴衣は手洗いしますアセアセ

 

 

洗面台のシンクに水を張って浸して

 

 

衿周辺を中心に石鹸で全体を押し洗い

 

2回すすいでから

 

畳んだ状態のまま洗濯機で脱水を1分

 

 

きものハンガーに干して

 

 

 

生渇きの状態で綺麗に畳んで

 

 

 

シワになっていないか確認しつつ

畳んだまま乾かします。

 

 

いろいろなやり方があるようですが

私はこれで充分洗えてる気がします口笛

 

 

 

にほんブログ村 ふだん着物ランキングに参加中

クリックいただけると嬉しいですラブラブ

     下矢印

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ