着物を着ているだけで、テレビに映る率が上がるって本当?!西大寺「大茶盛式」 | 卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

宮参り、七五三、成人式、結婚式、入学式、卒業式と家族の大切な節目には着物を来たい!だけど、「着物は着方がわからない」「たたみ方・手入れの仕方がわからない」と、諦めていませんか?
養成講座にはご自身はもちろん、お子様の着付けがしたいお母様も参加されています。

こんにちは!「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」講師の柴田紀子です。

1月15日は「着物美人ランチ会」を開催しました。

西大寺の大茶盛式に参りました。

奈良テレビ

その様子がテレビにチラッと映りましたよ>>>



こんな、取材光景が面白いでしょ。




今回「着物美人ランチ会」大茶盛式in西大寺に参加くださった皆様です。

雨が降りそうで、肌寒い日でしたが、午前中は何とかお天気もちました。^^



お茶席の予約は不要です。

受付(¥1,000)を済ませ、待合室へ。



一席目が10時に始まります。

お手前の前に、魔訶般若心経・・・



お菓子が回ってきます。



住職さんのお話を聞きながらお菓子をいただき・・・





お点前が始まります。



一人では重たくて、お隣に手伝っていただきながら。



あちらでもこちらでも、両隣の方に助けていただきながら。



ものすごい数のカメラに囲まれて。笑



取材され、しどろもどろ。笑



朝日新聞社さんで80年前の大茶盛式の映像が発見されたそうで、今との比較VTRが作られました。

巨大な茶わん回し飲み 西大寺の大茶盛式、80年前の姿:朝日新聞デジタル



今も昔も変わらず受け継がれている大茶盛式です。



来年は、部屋いっぱいの着物女子で埋め尽くしたいな~

なんて野望をいだきつつ・・・



ご住職とても楽しい方で。

私がツッコミ入れているような写真が。笑!


なんでやねーん

写真撮影を楽しんだ後は、本堂をお参りさせていただきました。



私たち以外にもお着物姿の方がチラホラお見かけします。^^



そろそろ、ランチ会場へ参りましょうか。



ランチの様子はこちら>>>



ボリューム満点で美味しい~ランチでした。^^


お知らせ



次回のイベント企画は2月25日!

元宝ジェンヌをお招きして「きもの美人講座」をしますよ。>>>






【ご利用地域】
「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」には、精華町、木津川市、城陽市、京田辺市、京都市、奈良市、生駒市、東大阪市、四条畷市、枚方市、交野市からもご利用いただいています。

【出張着付け】ご相談くださいませ。
「色無地や訪問着」(入園、入学、卒園、卒業、七五三、十三参り、成人式の付き添い、お友達の結婚式、パーティー、謝恩会など)
「振袖」(成人式、卒業式、お友達の結婚式、お正月、初釜など)
「袴」(卒業式など)
「浴衣」(夏のお祭り、花火大会、夕涼みなど)