東大寺の大仏さまの秋の祭り【稚児行列】に付き添うお母様の着付け/出張着付け(木津川市) | 卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

宮参り、七五三、成人式、結婚式、入学式、卒業式と家族の大切な節目には着物を来たい!だけど、「着物は着方がわからない」「たたみ方・手入れの仕方がわからない」と、諦めていませんか?
養成講座にはご自身はもちろん、お子様の着付けがしたいお母様も参加されています。

こんにちは!「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」講師の柴田紀子です。

10月15日は、大仏さまの秋の祭り(東大寺)の御稚児に参列されるM様宅へ出張着付けに行って参りました。



初めて袖を通す訪問着「北山杉」

とても素晴らしい一品でした。



せっかくなので、家族でお写真を撮る事を提案し、お子様にも衣装を身に着けてもらいました。



2018年5月2日「聖武天皇祭」にて13時より行われる式衆・稚児による練り行列の為に出張着付けを依頼頂いていました。

事前打ち合わせ様子>>>



でも、雨天予報のため稚児の練り行列が中止になったんです。涙

(聖武天皇御忌法要は通年通り、大仏殿にて厳修されます。)

そのため、M様は今回10月15日「大仏さまの秋の祭り」の稚児行列に参列する事になったそうですよ。^^

再度出張着付けを依頼いただきました。



なかなか、かっこいいではないですか!^^



可愛い三兄弟。



年長さんになったらお稚児行列に参加するんですって。

これからも楽しみが尽きませんね。


そして今回、とても驚いたことに・・・

旦那様が小学中学の後輩だったんです!



妹の同級生なので私は気が付かなかったのですが、何故分かったかというと面白いんです。

着付けの補正に使うタオルを用意して頂いていたのです。

何気に目に留まったタオルに印字された”南大内◯◯◯”。

思わず「ご出身はどちらですか?このタオル・・・」

そこから判明した。

ご主人様のご実家が私の実家と同じ町内!

妹と同級生!驚

懐かしい話に花が咲きました。

M様からメッセージ頂きましたのでご紹介させて頂きますね。

M様より

柴田先生

本日は朝早くから来ていただき、ありがとうございました。

お天気も持ち、子供達もグズりながらではありますが最後まで歩く事ができました。

今回雨が降ると中止でしたので貴重な経験ができて良かったです。


主人もずっと懐かしいなーと言いながら柴田先生の妹さんの話を繰り返しておりました笑

覚えていただいているとの事、喜んでおります。


また機会がございましたら宜しくお願い致します。

貴重な家族写真も沢山撮っていただき、本当にありがとうございました。





今回はお天気で良かったですね。

予定がなければ見に行きたかったです。^^

Mさんの様に自宅まで着付けに着て欲しいな~と思ったら・・・





【ご利用地域】
「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」には、精華町、木津川市、城陽市、京田辺市、京都市、奈良市、生駒市、東大阪市、四条畷市、枚方市、交野市からもご利用いただいています。

【出張着付け】ご相談くださいませ。
「色無地や訪問着」(入園、入学、卒園、卒業、七五三、十三参り、成人式の付き添い、お友達の結婚式、パーティー、謝恩会など)
「振袖」(成人式、卒業式、お友達の結婚式、お正月、初釜など)
「袴」(卒業式など)
「浴衣」(夏のお祭り、花火大会、夕涼みなど)