【藤の名所】春日大社神苑「萬葉植物園」に行って参りました。 | 卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

宮参り、七五三、成人式、結婚式、入学式、卒業式と家族の大切な節目には着物を来たい!だけど、「着物は着方がわからない」「たたみ方・手入れの仕方がわからない」と、諦めていませんか?
養成講座にはご自身はもちろん、お子様の着付けがしたいお母様も参加されています。

こんにちは!「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」講師の柴田紀子です。

4月28日は、奈良公園にある「萬葉植物園」に藤を観に友人が誘ってくれました。

とても良かったのでレポートしますね♡




春日大社の駐車場に停めて、すぐの所に入り口があります。




園の方に、今日の見所を聞いて…




早咲きから遅咲きの藤が20種類鑑賞できます。

今日は"二分咲き"という事で、今まさに開花しようと蕾膨らませている藤が多いです。




早咲きの藤は、綺麗でした。




「白もいいね。」あ、触れちゃダメよ。笑




植物園ですが、大きなお庭のような作りです。




だから、写真をいっぱい撮りたくなり360枚も撮りました。笑




橋の欄干とモデル二人。




水生植物とモデル二人。




藤の香を楽しむモデル二人。笑




散策するモデル二人。笑!!



萬葉集にしたためられた約300種の草木花の中には、絶滅寸前の貴重な植物にも巡り会えます。


珍しい桜が満開と聞き、探していると看板発見!

「うわあ!ほんまに緑やなぁ。しかも満開!!」




離れて見ると、まるで葉桜ですが…。




ランチの予約時間までまだ時間あるので、春日大社にもお参りして行く事にしました。

神社内にも立派な藤棚がありますよ〜。


そうそう、今日も多国籍の訪日の方に出会いました。

このカップルはスペイン人。^ ^



着物に興味を持ってくださる外国の方ともっと英会話が楽しめるレベルまでいきたいな。

この後、春日大社に足を運びました。>>>


お知らせ

5月24日"ならまち"にお出かけしませんか?

今回は、老舗和菓子店で和菓子作り体験&ランチです。

募集準備を急いでしています。^ ^





【ご利用地域】
「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」には、精華町、木津川市、城陽市、京田辺市、京都市、奈良市、生駒市、東大阪市、四条畷市、枚方市、交野市からもご利用いただいています。

【出張着付け】ご相談くださいませ。
「色無地や訪問着」(入園、入学、卒園、卒業、七五三、十三参り、成人式の付き添い、お友達の結婚式、パーティー、謝恩会など)
「振袖」(成人式、卒業式、お友達の結婚式、お正月、初釜など)
「袴」(卒業式など)
「浴衣」(夏のお祭り、花火大会、夕涼みなど)