結婚式に訪問着で参列:着付けレポート | 卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

宮参り、七五三、成人式、結婚式、入学式、卒業式と家族の大切な節目には着物を来たい!だけど、「着物は着方がわからない」「たたみ方・手入れの仕方がわからない」と、諦めていませんか?
養成講座にはご自身はもちろん、お子様の着付けがしたいお母様も参加されています。

結婚式に訪問着で参列:着付けレポート 

こんにちは!「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」講師の柴田紀子です。

御依頼いただいた光本様が、私の自宅教室に来て下さり着付けさせて頂きました。



幸いお天気にも恵まれ、残暑でちょっと暑いです。汗

単衣(ひとえ)のお着物なので、袷(あわせ)より暑くないと思いますよ。




まずは、ヘアセットからです。

メイクはご自宅で済ませて来てくださいました。




完成~!




我ながら、綺麗に仕上がりました♪

次は、お着物の着付けです。

先日の打合せで、選んだお着物と帯その他のコーディネートです。




写真では明るく映っていますが、落ち着いた桃灰色の友禅(ゆうぜん)です。

女性は歳を重ねると、ますます着物姿が綺麗になると感じます❤




しっとりした趣がありますよね~。

お美しいです。^^

ご主人様の会社関係者様の結婚式だそうです。

「妻として恥ずかしくないように」と光本様のご希望に添えるよう、私も努力いたしました。

きっとお着物で参列されると、新郎新婦ご両家様にも喜んで頂けます。

そして、ご主人様が光本様を見て惚れ直すこと間違いなしですね❤




光本様のご主人様からメッセージ頂きましたのでご紹介させて頂きますね。

光本様のご主人様より



柴田先生、昨日は家内が本当にお世話になりありがとうございました。

結婚式も無事終わり、私たち二人にとっても良き思い出となりました。


柴田より

メッセージありがとうございます。

光本様は、ご主人さま始め周りの方を気遣いどのような服装で参列すべきかをすごく熱心に研究されていました。

ですので、

「私たち二人にとっても良き思い出となりました。」

ご主人様に、そう言っていただき胸がいっぱいになります。

ありがとうございました。

光本さんのように、結婚式にお着物で参列しませんか?

主張着付けの詳細はコチラです>>>





【ご利用地域】
「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」には、精華町、木津川市、城陽市、京田辺市、京都市、奈良市、生駒市、東大阪市、四条畷市、枚方市、交野市からもご利用いただいています。

【出張着付け】ご相談くださいませ。
「色無地や訪問着」(入園、入学、卒園、卒業、七五三、十三参り、成人式の付き添い、お友達の結婚式、パーティー、謝恩会など)
「振袖」(成人式、卒業式、お友達の結婚式、お正月、初釜など)
「袴」(卒業式など)
「浴衣」(夏のお祭り、花火大会、夕涼みなど)