「親戚の結婚式に、振袖を着たいです。」出張着付け依頼:精華町K様 | 卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座

宮参り、七五三、成人式、結婚式、入学式、卒業式と家族の大切な節目には着物を来たい!だけど、「着物は着方がわからない」「たたみ方・手入れの仕方がわからない」と、諦めていませんか?
養成講座にはご自身はもちろん、お子様の着付けがしたいお母様も参加されています。

「親戚の結婚式に、振袖を着たいです。」出張着付け依頼:精華町K様
こんにちは!「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」講師の柴田紀子です。

先日、出張着付けの打合せをさせて頂きました。



この日は、11月22日

いい夫婦(1122)の日ですね。

おかげさまで、この日は2件結婚式の出張着付けのお仕事を頂いております。



ヘアセットのご依頼も頂いておりました。

まずは、ヘアセットからです。

お化粧は先に済ませておいていただきました。

打合せ時に、どのような雰囲気にするかは決めていましたので、すぐに取り掛かります。



さあ、髪飾りを付けてできあがりそうです。




サイドに編み込みを入れて、アップスタイルにさせて頂きました。




次は、着付にかかります。

お預かりして、刺繍半衿(ししゅうはんえり)を付けさせて頂いた長襦袢です。




振袖、帯を結んでいきますよ。

帯結びのデザインも予め、ご依頼主さまと決めさせてもらっているので、スムースに仕事が進みます。




仕上がりました。

とっても可愛いです!!



右サイド




左サイド






お若い方の振袖姿は、キラキラしていて本当に可愛いです。




お母様のお振袖を初めて着られたそうです。

「私の振袖だから、娘は着れるかしら?」と、お母様からのお問合せから始まった、このご縁。

娘さんもお母さまにもとても喜んでいただけて私も感動しました。


ご自分のお振袖を娘に着て欲しいなーと思っている貴女、とっても素敵な事だと思いますよ。




【ご利用地域】
「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」には、精華町、木津川市、城陽市、京田辺市、京都市、奈良市、生駒市、東大阪市、四条畷市、枚方市、交野市からもご利用いただいています。

【出張着付け】ご相談くださいませ。
「色無地や訪問着」(入園、入学、卒園、卒業、七五三、十三参り、成人式の付き添い、お友達の結婚式、パーティー、謝恩会など)
「振袖」(成人式、卒業式、お友達の結婚式、お正月、初釜など)
「袴」(卒業式など)
「浴衣」(夏のお祭り、花火大会、夕涼みなど)




【ご利用地域】
「卒業式・入学式・結婚式は着物で参列!京都・奈良の着物美人養成講座」には、精華町、木津川市、城陽市、京田辺市、京都市、奈良市、生駒市、東大阪市、四条畷市、枚方市、交野市からもご利用いただいています。

【出張着付け】ご相談くださいませ。
「色無地や訪問着」(入園、入学、卒園、卒業、七五三、十三参り、成人式の付き添い、お友達の結婚式、パーティー、謝恩会など)
「振袖」(成人式、卒業式、お友達の結婚式、お正月、初釜など)
「袴」(卒業式など)
「浴衣」(夏のお祭り、花火大会、夕涼みなど)