着付けをしているときに、ほぼお客様からの質問で
どうして着付けを始めたのですか?
と聞かれます。


実は外国人着付けがやりたくて、着付けを始めたようなものです。

留学がしたくて、そのために自分の国の文化を知ろうと思いました。

外国人着付けはボランティアなどで、様々な国の方へ着付けをしてきました。

アメリカ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、中国、マレーシア、コンゴ、タイ、フランス、シリア、ホンジュラス、オーストラリア、ベトナム、ブルガリア…。

現地での着付けもベトナムやメキシコで経験しました。

先日は外国人アーティストの方へ着付けをしてきました。





すごい綺麗でした!


日本の民族衣装ですが、どの国の方も着こなしてくださいます!!!!!


やはり外国人の方は派手なコーディネートが似合います!!


今、外国人着付け体験会を計画中です!!
わくわくします。