神楽坂コレまであと1週間 | 着物屋さんの中の人

着物屋さんの中の人

埼玉県熊谷市にて今年で創業17年になる着物屋の店主です
毎日着物を着て店頭や街中をウロウロしております

 

 

 

着物の楽しみ方はそれぞれだと思う。毎日着てる人もたまに着る人も。でもほとんどの方は全く着てない。その多くは「着物の楽しみ方が分からない」のだと思う。いつ。どこへ。どんな着物で出掛けたらよいのか分からない。

 

 

何でもいいよ。自由でいいよ。

 

 

それは優しい答えじゃない、安心出来る答えじゃないと思った。着物の世界でいう自由とは何かが分からないから。成人式には振袖がいいよ。謝恩会には袴がいいよ。花火には浴衣がいいよ。そんな風に場面と着るモノをちゃんと教えて上げることの方が優しいし安心じゃないのかと思った。

 

 

 

 

秋。10月。東京。神楽坂。

 

 

この時期とこの場面に楽しんで欲しい着物を提案するイベントが「神楽坂コレ」です。時期も場所も着る着物もはっきりさせることが「着物の楽しみ方をもっと分かりやすく伝えられるかもしれない」と考えています。

 

 

 

 

熊谷きものこすぎ

都内単独開催イベント

ーーーーーーーーーー

街を遊ぶ。キモノで遊ぶ。

神楽坂コレ

10月20日(金)13〜18時

10月21日(土)11〜18時

10月22日(日)11〜17時

東京神楽坂 gallery 楽水

ーーーーーーーーーー

・入場無料・予約不要

 

詳細ブログ