國松さんちのたこ焼きランチパーティ開催 | 着物屋さんの中の人

着物屋さんの中の人

埼玉県熊谷市にて今年で創業17年になる着物屋の店主です
毎日着物を着て店頭や街中をウロウロしております

 

9月16日のお昼より深谷の染織作家、國松さんのお宅にて工房見学とたこ焼きパーティを開催しました。國松夫妻お手製のたこ焼き。これはお店で売れるレベル。とても美味しかったです。私も調子に乗ってたこ焼き作りに挑戦しましたが参加のみなさんからは「レベルが違う」「これじゃない」という評価。失礼致しました。

 

 

 

外カリ中フワの國松さんちのタコ焼き。見て美味しそうなのものは食べても美味しいのです。

 

 

 

たっぷりタコ焼きを楽しんだ後は工房内の見学。染色から機織りの前準備から実際の機織りまでをご説明いただきました。聞けば聞くほどその緻密に計算され尽くした織りの世界にため息が出ます。

 

 

 

理性の「織り」と感性の「染め」。改めてその技法を教えていただくと着物の奥深さを感じられます。着物は単に「着るもの」ではあるけども作り方を知り、それに関わる人と出会うとより愛着が湧き着物をもっと楽しめると思いました。

 

 

 

第2回の國タコパも開催が決まりましたらお知らせ致します。次回ご参加もおまちしております。