ボランティアも利用者も皆が笑顔になれる「浴衣お直し隊」 | 着物屋さんの中の人

着物屋さんの中の人

埼玉県熊谷市にて今年で創業17年になる着物屋の店主です
毎日着物を着て店頭や街中をウロウロしております

 

 

今年も7月21日と22日の2日間、熊谷うちわ祭内の株式会社ピーアイピー様にて無料浴衣着崩れ直しボランティア「浴衣お直し隊」を開催しました。延べ13名のボランティア様にご参加いただき2日間で約50名の浴衣着崩れ直しをお手伝い致しました。

 

 

 

 

浴衣お直し隊は着物ファンの一言からスタートしました。

 

「着崩れを指摘しても本人自身ではその着崩れを直すことが出来ない。私が直してあげたいけど場合によっては全て脱がせなければいけない。その為の場所をそのタイミングで探すのは難しい。結果、着崩れている方が居ても見て見ぬふりをするしかないのが辛いのよね」

 

 

そんな辛い思いをしていた着物ファンが着崩れて困っている方を思う存分お直し出来る場所がこの「浴衣お直し隊」です。ボランティアにお集まりの皆さんはそんな思いを少なからずお持ちの方ばかり。慌ただしい中にも優しい空気に包まれたイベントです。

 

 

 

 

こちらの小物は「浴衣お直し隊」の活動にご賛同いただいた着物ファンからの協賛品です。利用者の浴衣コーディネイトに活用させてもらってます。着付のお直しの他、こんなコーディネイトのお手伝いもしております。

 

 

 

 

沢山の熱い着物ファン、ボランティアの皆さんに支えられて浴衣お直し隊は7年、7回目を無事開催することが出来ました。有り難うございます。またご声援やご協賛をいただいた皆様、そして会場をご提供していただいた株式会社ピーアイピー様に感謝申し上げます。そしてこのイベントのまとめ役として裏方から現場まで動き続けてくれた浴衣お直し隊隊長こと masterminmin さんには重ねて御礼申し上げます。

 

 

来年の熊谷うちわ祭での「浴衣お直し隊」は土曜日、日曜日の2日間開催となります。今年以上にご利用者が増える予想です。皆様のご賛同、ご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

■全国各地に浴衣お直し隊を広げたい

この浴衣お直し隊のような「浴衣を安心して楽しんでもらう為のボランティア活動」が全国各地のお祭や花火大会などで広がることを夢みています。やってみたい。やり方を教えて欲しい。そんな方は是非ご連絡ください。喜んでご相談に応じます。

 

 

浴衣お直し隊事務局 小杉 治

きもの こすぎ内

〒360-0012 埼玉県熊谷市上之1789-6

048-520-2436(火曜休/10〜18時)

https://www.kimokosu.com/onaoshitai/