第4回 和ンダーランド埼玉 開催しました | 着物屋さんの中の人

着物屋さんの中の人

埼玉県熊谷市にて今年で創業17年になる着物屋の店主です
毎日着物を着て店頭や街中をウロウロしております

5月3日から5日の3日間、埼玉県行田市の「牧禎舎(まきてしゃ)」にて開催しました「第4回和ンダーランド埼玉」が無事終了しました。初日3日(水)が132名来場、二日目4日(木)が108名、最終日5日(金)が102名、3日間合計で342名にご来場いただきました。

 

 

織の上州屋・絲都のそよ風工房ブースにて。吉田さんとボランティアスタッフ鹿野さんとご来場の着物ファン。

 

 

{E7DEF876-0D9E-404A-84AD-7AF23B3DCA4E}
キッズ着物レンタル(1時間500円)で着物姿で走り回るお子さん。
 
 

木綿着物で母屋の縁側にて寛ぐ着物ファン。

 

 

仕立て屋りゅうのひげの田山さん母娘。着物姿で。

 

 

受付を3日間担当していただいたボランティアスタッフの鹿野さん。

 

 

初参加の月猫亭さんブース。

 

 

月猫亭さんの和小物。

 

 

ご家族で着物姿にてご参加いただいたころぽっくるさんブース。フワッフワの手作りシフォンケーキ専門店。

 

 

ころぽっくるさんのアイシングクッキー作り体験。

 

 

2日目、5月4日(木)の終了時に記念写真。

 

 

和ンダーランドのテーマは「和の作家さん、職人さんとの出会いとモノ作り体験の場」です。日頃なかなか接点の少ない「和」を身近に感じていただくことを目的にしています。そしてもう一つのテーマは「子供も楽しめる」こと。大人の和のイベントは多いですが「子供も楽しめる」イベントはそれほど多くないように思います。小さい頃の和の体験や思い出作りを和ンダーランドでは目指しています。

 

 

{12E1AB9C-BB67-4189-9DE5-469DAD859184}
キッズ着物レンタル(1時間500円)ご利用のお子さん。サングラスも決まってます。
 
 

和ンダーランド毎回参加の常連さん。織の上州屋・絲都のそよ風工房さんブースのマーブル染め完成で喜びの記念写真。

 

 

お着物姿でもOK。マーブル染め中。

 

 

七宝SIONさんブース。

 

 

初心者でもプロっぽく仕上がる七宝作り。ブローチや帯留めなどに加工出来ます。

 

 

初参加の杉田さん母娘ブース。

 

 

杉田さんブースではペンギンをテーマにした帯留めを展示販売。

 

 

初参加の「和裁とおはなしの会」さん。

 

 

和裁とおはなしの会さんブースでは折り紙や紙芝居のイベントを開催。

 

 

牧禎舎母屋にて仕立て屋りゅうのひげブース。オリジナルの足袋グッズを展示販売。

 

 

茨城県より来場いただいた「自由にいこう!男着物」の著者、鴨志田さん。初めての行田をレンタサイクルで満喫中。

 

 

埼玉県深谷市の手織り工房志楽さんブース。家紋のコースター染めワークショップ開催。

 

 

にこわたさんブース。美味しいベーグルを販売。

 

 

和ゴコロくらぶさんブース。手作りの和小物や着物の展示販売やつまみ細工のワークショップ開催。

 

 

最終日の終了後に出展者やご来場のお客様と一緒に記念写真。

 

 

着物姿の方が多いのもこのイベントの特徴です。和のイベントを着物で楽しめる場所でもあります。4回目を迎えて「普段は着ないけど、このイベントならたまには着物を着てみようかな」と着物姿でご来場の方も少しずつ増えてきました。

 

 

子供が笑顔が周りの大人も笑顔にします。親子や家族のコミニュケーションの場として。地域の方々との語らいの場として。和の趣味を持つ仲間との出会いの場として。和ンダーランドをご活用いただけたら嬉しいです。

 

 

ご来場の皆様、そして出店いただいたブースの皆様、各方面より応援協賛いただいた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。皆様との素敵な出会いから今回もワクワクとドキドキが沢山詰まったイベントを無事開催することが出来ました。本当に有り難うございます。この感謝の気持ちをまた次回の和ンダーランドで形にしていきたいと思います。

 

 

次回「第5回 和ンダーランド埼玉」は今年の秋、2017年の11月17日〜19日開催します。場所は今回と同じ「牧禎舎(まきてしゃ)」です。次回も体験盛り沢山のお子さんも楽しめるイベントにしてまいりたいと思います。どうぞご期待くださいませ。