チチブノキモノにご来場有難うございました | 着物屋さんの中の人

着物屋さんの中の人

埼玉県熊谷市にて今年で創業17年になる着物屋の店主です
毎日着物を着て店頭や街中をウロウロしております

会場の秩父ふるさと館

 

 

6月18日と19日に埼玉県秩父市「秩父ふるさと館」にて開催しました「チチブノキモノ」が終了しました。秩父の町の中で秩父で作られた最新の着物を発表するイベント。

地元秩父の方はもとより、埼玉県内や東京からも車や電車で1~2時間を掛けてお出掛け頂きました。

 

 

 

会場の展示風景

 

 

新啓織物の若夫婦や Handweaver Magnetic Poleの北村さん、南さんにも会場に駆けつけていただきご来場のお客様と直に着物作りのお話をお聞きいただきました。

 

 

 

秩父銘仙の最新作をお召になってご来店の着物ファン

 

 

 

こんなに素敵な秩父銘仙を今も作っているんですね

 

地元秩父にこんな素晴らしい織物があったなんて知らなかった

 

いつか必ず手にいれます

 

 

 

嬉しいお言葉を沢山いただきました。懐かしさや伝統だけではない、明日着て出掛けたくなる着物が今のチチブノキモノです。着物ファン、特に埼玉の着物ファンには是非地元埼玉で作られている着物をお召いただきたいと思っています。地元の顔の見える着物の繋がり着物をもっと楽しくするはずです。

 

 

自分が着物を着て楽しむことで、作り手が笑顔になり明日へのモノ作りへの糧となる。

 

 

こすぎではこれからも秩父の着物を応援します。どうぞ次回のチチブノキモノ2にご期待ください。