2年ぶりの新作展「UKIUKI春きもの みのる小紋」 | 着物屋さんの中の人

着物屋さんの中の人

埼玉県熊谷市にて今年で創業17年になる着物屋の店主です
毎日着物を着て店頭や街中をウロウロしております

 

 

 

 

前回の開催が2年前の2014年6月。みのる小紋を発表し、その後仕立て上がったお着物を着用されたお客様から

 

 

とても着やすかった

 

 

と喜びの声をいただきました。色や柄、お顔映りなどで当日お選びいただいた着物ですがもう一つ大事な「着心地」は仕立て上げて着用していただかないと分からない部分です。

 

当店のお客様は美術館や観劇、お食事などお洋服の延長で着用される方が多くその「着用体験」を良く聞かせていただきます。

 

そこまで含めた全体の評価がお客様にとって本当に価値のある着物の評価になります。このみのる小紋はその評価を受けた着物です。

 

 

 

 

 

繊細な色。優しい柄。それを支えるしっかりとした生地。色と柄はセンスですが、生地は伝統と努力の部分です。お蚕という生き物を相手に長年の経験から丁寧に世話をし繭を育て、糸をとる。

 

 

 

 

 

 糸の良し悪しは生地になり柄を乗せる時の色のノリに影響を与えます。そしてもっとも重要な「着心地」を左右します。

 

 

 

 

 

着心地の良い着物は自然と着用機会が増えます。私もみのる小紋を仕立てました。肌触りの良さと足さばきの良さ、やわらかいツヤは着る度にワクワクウキウキさせてくれます。

 

 

 

 

 

 今回春の新作は以下の商品が届きます。

 

・創作小紋

・創作附下(訪問着)

・創作名古屋帯

・おしゃれ裾回し(下の画像)

 

 

 

 

当日までにはもう少しアイテムも増えるかもしれません。どうぞお楽しみに。

 

 

---

2016 UKIUKI 春きもの

みのる小紋

4月15日(金)~17日(日)

10:00~18:30(最終日17:00)

熊谷 きものこすぎ

埼玉県熊谷市上之1789-6

048-520-2436

※入場無料・ご予約不要