2015和ンダーランド埼玉を終えて | 着物屋さんの中の人

着物屋さんの中の人

埼玉県熊谷市にて今年で創業17年になる着物屋の店主です
毎日着物を着て店頭や街中をウロウロしております

{F54C761D-C4A8-40EC-AF84-445ABB463D24:01}

2015年11月21~23日の3日間足袋の街、埼玉県行田市の藍染体験工房「牧禎舎(まきていしゃ)」にて開催したイベント「2015和ンダーランド埼玉」。


以前よりお付き合いのある、てしごと屋の金澤さんにお誘いいただき「和の作家さんメーカーさんとの出会いと体験の場」をテーマに髪飾りや羽織紐、帯留め、染めの着物、織りの着物、その他飲食店など全13店舗にお集まりいただきました。


{1395CD85-8B51-45A1-80EE-A267AA7CCE47:01}
主催のてしごと屋金澤さん

{385980C1-3969-4FAC-BA1A-0E360771B618:01}
茨城から参加の和ゴコロくらぶさん

{29DA87E8-E211-4ABA-91E5-C0EB5A231527:01}
さいたま市からまめぼん亭さん

{441D2FA1-FEDD-4141-8C25-28A59A9635F2:01}
所沢よりきもの千の月さん

{76AA7609-BFDC-44EA-B287-FE0C33FEAC43:01}
仕立て屋しゅうのひげさん

{CBBEB853-FDFF-426C-8CC9-32EB04F444C5:01}
ベーグルのにこわたさん

{CED68F5F-E2D9-4125-B63E-F5FD9A3BC3F0:01}
群馬県より織り上州屋さん

{547A1CE8-C2CE-4237-BCD0-1AD7FAAF441C:01}
深谷市から志楽さん

{31901C2B-F662-489D-A579-112ACE18091A:01}
藍染体験工房の鈴木さん

{3B7C6EF9-EF6F-4D16-B60E-5A49AC655BAF:01}
ボランティアの皆さん


そしてこのイベントのもう一つのテーマが「子供達も楽しめる和のテーマパーク」でした。機織り体験や絞り染め体験、ふくさ作りなど小学生から楽しんでもらえるワークショップを用意しました。


子供を中心にお父さんやお母さん、そしておじいちゃんおばあちゃんの笑顔が集まる和のイベント。モノ作りの楽しさや和との関わりを子供を通じて大人にも、もう一度再認識して欲しい。


お陰様で会期3日間で347名のお客様にご来場いただきました。


image

image

image

image

image

image


沢山の方のご支持をいただいた今回の2015和ンダーランド埼玉。子供達からの「また遊びに来るね」の言葉を受け2016年に第2回を開催いたします。


地域の皆さんと一緒にこのイベントを広げていきたいと思っています。販売がメインのイベントではありません。知っていただくこと、出会いを広げたいとお考えの和の作家さんやメーカーさん。一緒にイベントを楽しみませんか。ご参加をお待ちしています。


和ンダーランド公式HP