マッカーサー「日本人は12歳」 | あほじらすの超高級ヴィンテージ専門ブログ

あほじらすの超高級ヴィンテージ専門ブログ

アホなブログからクラシック専門に昇華したいんや

【マッカーサーの言ったことはちょっと正しかったのではと思い直し始めたので再アップするで~】


「科学、美術、宗教、文化などの発展の上からみて、アングロ・サクソンは45歳の壮年に達しているとすれば、ドイツ人もそれと同年輩である。しかし、日本人はまだ生徒の時代で、まず12歳の少年である」

なんやて~!? マッカはん、そげんこつホンマ言うたん?? ガッカリや。

マッカーサー

↑昭和26年5月16日付朝日新聞

ま、当時12歳やったら今74歳やな。別にええか。


しかしっ!これ(↓)は許せんでー!

マッカーサー去る、と題して

「昭和26年4月16日、羽田までの沿道には20万の都民がならんで見送った。だが元帥は『日本人は他のすべての東洋人と同じように、勝者にへつらい、敗者を軽視する傾向がある』と冷たく観察していた。」


(解任の日、司令部に入るマッカーサー)

「眼で見る昭和(下)」昭和48年朝日新聞社

なんやー、安心したw