みなさん、こんにちは。キモカワまる公です。

 

 

たいへん寒くなっています。最強寒波だと聞いていますが。

ええ、こんな寒い時には熱いお風呂であたたまってぬくぬくできればと、銭湯へ行きました。とても温かくなって良かったのですが、帰りに小雨が降って、芯まで冷えました。

 

 

・・・。

 

 

みなさんも、寒さにお気をつけてお過ごしください。

 

 

最近、なにか知りませんが、神様と交信するにはと、頑張っているらしい菱斐っちさん。昨日は急にお庭にやってきて、真面目な面持ちで言い出しました。

 

「・・・そうですか。頑張って成果が上がるといいですね」

僕は言いました。

「あのね」

「ええ」

 

僕も真面目な面持ちでお聞きしました。

 

「菱斐が、『私にはそんな特技しか無いので』と言ったら」

「・・・そうですか、そう言ってみたら?」

 

「神様がなにかおっしゃった様な気がしたの。『菱斐っちには、他にも特技があるよ』って・・・。

 

『面白いことをする』というのよ」

 

 

さすが神様ですね。僕は俄かに感心&共感してしまいました。菱斐っちさんは、そこで思う点があったらしく、お庭に話しに来たようです。

「神様は、そんな菱斐っちさんを、励まそうとされたのでは無いでしょうか?」

 

 

「でも、それって・・・。もしかして昨日、私が神様のお供えにスモモとか、お出ししたこと等を言っているのかしら???」

「ああ、先日50円で買った駄菓子のスモモ、ですか。菱斐っちさん、スモモお好きですからね。お供えしましたか」

 

とは、僕も言ったのですが、なにか深遠な物を垣間見た気がしました。

 

 

「でも、菱斐からすると、まるちゃんのほうが、面白いことをするような気がする!!

 

「とんでもございません。僕なんか、ぜんぜん、もう。その点では菱斐っちさんの足元にも及びません」

「そう?」

菱斐っちさんは、ちょっとムッとしています。

 

 

 

「あ、そうそうビックリマーク

菱斐っちさんが感心したという、まるのサイトはどれだったですか?」

 

僕は、速やかに話題を変更しました。

 

 

「あ、あれね。そうそう・・・

”防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム”というらしいわ」

「あ、はい。こちらです。

防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム(防テクPF) (bosaitech-pf.go.jp)

内閣府では、災害対応を行う地方公共団体等のニーズと
民間企業等が持つ先進技術のマッチングや効果的な活用事例の横展開等を行う場である”防災×テクノロジー官民連携プラットフォーム”を設置しております。


この度、地方公共団体等と民間企業等が交流する場となるマッチングセミナーを開催いたしますのでぜひご参加ください。」

 

 

「めまぐるしい社会環境の変化等に対して、前向きな感じがするわ。まずは、気持ちで負けてはいけないと思うの。官民連携と言うのも、可能性を感じるし。きっと、良い成果があがるといいわねビックリマーク

 

 

菱斐っちさんも、目を輝かせて言いました。 照れ

「ええ、負けていられませんから」

僕も、ぴーちゃんずと一緒に、3回頷きました。