みなさん、あけましてあめでとうございます。キモカワまる公です。

昨年中はお世話になりました。本年も、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

お正月はゆっくり過ごしました。寒いですが、晴れた日の日中は少しあたたかな日差しがあるので、外に出て、体力づくりをするなどしました。庭木の手入れもしましたが、ピグのお友だちがお庭の水やりなどしてくれて、ありがたいです。僕も返礼で、水やりにまわっています。ピグでは、PC版が終了してから、お庭がアプリに変わって、だいぶお庭の様子も整ってきました。

 

 

「まるちゃんの島は素敵ね。まるちゃんのラグーンには、クジラが居るのよね。そういえば、クジラに乗った少年って、なんか、あったわよねビックリマーク

 

「菱斐っちさん、イルカに乗った少年ですよ。青いトリトンという作品がありました。海のトリトンというアニメとは最終回が違うそうですが、この作品は、ギリシア神話のトリトンがモチーフになっているようです。昔の少年少女の思い出に残るアニメだったようです」

 

 

 

「まるちゃんの島も素敵に出来たわ !! こうしてDXの世界も素敵に発展するといいわね」

「はい、おかげさまで、僕の島は、滝があったり、海辺のコテージがあったり、なぜかその近くに囲炉裏があったり焼き芋を焼いていたりと、・・・なぜかは分からないのですが。ええ。ですが充実した内容になりました」

 

 

 

「まるちゃんたちの世界も、DXにより、大幅にデジタルが強化されているみたい。・・・あとは、郵便かしらね。郵便局は、ポールシフトの中でもいろいろ頑張っているのでしょうが、ちゃんと計画が立てられているのかしら !? 」

「ええ、郵政が民営化されてから時間が過ぎてきましたが、新しい生活様式による変化も著しく、いろいろ大変なようです」

 

 

 

「どうかしら、郵便局の新しい役割として。従来通り住所と名前を宛名にして、相手先にデジタル化して届けるスキームはどうでしょう?半分デジタルでも、全部デジタルでも、どちらでも出来る形とするなどすれば、おそらく行政から業務をまる請けできるのでははてなマーク

「まるだけに、まる請けでしょうか・・・はてなマーク

 

 

「イメージは、こう、・・・ね。

<AさんがBさんに送る:A→〒→Bで、最初の矢印を①、2番目の矢印を②とした場合、【Ⅰ】①がデジタル&②がペーパーも出来、【Ⅱ】①がデジタル&②がデジタルも出来る。更に後発でも良いので、【Ⅲ】①がペーパー・②がデジタルは出来るだろうか?>

 

 

 

その後発サービスは、当面はおよそ業務のニーズもあると思うけれど、市場の将来性が見えないため、先行投資は掛け過ぎるというわけに、いかないかな。恐らくニーズがゼロになるというのでは無いかもしれないけど、量的な変化はあるかもしれない。ただ、費用が現実的なものだったら、今すぐに契約したいのは、その後発のもの【Ⅲ】だという人も居るでしょうね。

 

だけどね、受け側が費用負担するという前提で【Ⅲ】を導入する場合、ここでも要らない営業という存在が邪魔するでしょう。山ほどDM送り放題状態で、受け手が料金負担するとなると、迷惑メール同様、アカウントがダメになるほど着信が山のように増えるだけかも。そう、通信における改革で、特にターゲットとなるのが、この要らない営業かもしれません。

 

だけど、要る話し(要らない営業以外)は、送り主と受け側のコンセンサスが存在しているだろうと思うので、そこを管理できれば、うまくいくかも。

 

 

 

また、まるちゃんがトラップを形成している場合もあるので、そのあたりも要チェックですね」

「トラップと言いますか、『電子帳簿保存法』 や 『e-文書法』などでしょうか?」

 

「そうね、でも、日本郵便って、一般の社員にいたるまで、割りと法的知識というのは高めで法には明るいから、それは簡単かもよね。そのような形が整えば、超面倒くさかった、勝手に独自アイパス作りまくる業者たちの編み出す災難(がんじがらめ)から人々を自由にできます !! 」

「人々を、自由に出来ますか?煩い・患いから、解放されるんですね」

 

 

 

「そうよ、群雄割拠かなにかしらないけど、統合が無さ過ぎる時代になっているわ。それが生産性低下を招くの。外観すると、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの順に出来そう。Ⅰが出来て、人々がそれに気づくと、Ⅱが始めやすくなる。変わり者(企業など)が、いやⅢでしょ、やっぱり、という気になる。いずれにしても、リアルな住所をマークする標的とした紐付けは、日本中の人を載せることが出来ます。その情報登録が、セキュリティーも含めて、しっかり作れれば、再び天下に聳えるようになるでしょう。

 

老人や病人、いわゆる弱者に対しても、より身近に届けるということが出来るようになります。老人については、外界とのつながり全てを否定するわけでは無いのでしょうが、いわゆる詐欺みたいな輩も少なくないことから、予防的措置としてすべての通信をシャットアウトされている人は少なく無いと思います。金クレちゃんは詐欺から営業まで、老人の本来持ちうる世界を切り取ってまで幅を利かせています。会社の業務だってノックアウトしかねない」

 

「現在民間とはいえ、もともと国との繋がりが強い郵便局。郵便とデジタル、そのもとより持てる資質を生かして花ひらいて欲しいものです」

僕も願いました。

 

 

 

「もともと、この国は、国の中枢にとっておきの人材を持ち、国を発展できる方向へ導いてきたはず。まるちゃんの森には、そういう資質が集まって居るはず」

「はい、まるも、そのような意識を持って、今年も、ますます頑張ります」

 

 

 

僕と菱斐っちさんと、ナッツは、顔を見合わせて3回頷きました。

 

 

「パオ!!!」

ナッツは、続けて超高速でヘドバンしましたが、更に踊りました。