みなさん、こんにちは。キモカワまる公です。

 

 

今年も早いもので、大晦日となりました。先日まで、サンタ服だった僕も、今はお正月コーデとなっております。

 

 

・・・菱斐っちさんは、ハートのトランプのコーデを気に入っていて、初詣はハートのトランプで行くそうです。

 

 

 

今年は、いろいろなことがありました。大変なことが多い1年でしたが、少しずつ明るい兆しが見えてきているのかな、と、社会が活気づくのが待ち遠しい今日この頃です。途中、ぼくのピグのお庭が故障するなどの、たしかgoogle play決済との連携に問題があったと菱斐っちさんから聞きましたが、それもなんとか修理していただいて、DXの黎明期が次第に本番へ入っていく足音を感じる1年でした。世界は、また、新しくなっていくのでしょう。

 

 

 

「そういえば、まるちゃんも、斬新なお知らせをくれたわ」

 

 

 

世界初のサービス!リアルタイム被害予測で激甚化する自然災害から地域の安全に貢献 (smrj.go.jp)

「はい、世界初のサービスとなっております。WEBサイトは、いざという時に見られない可能性が高く、災害発生中にワンストップで情報を収集できる点が、こちらのcmapアプリの特徴です。」

 

 

 

「すごいわ!! なんだか、まるちゃんの持ち味が、これからDXを伴ってますます出て来そうな感じね」

 

 

 

「はい、時代はそのようなDXの時代となっておりますので。デジタルの世界については、まるも、興味深く思っているところです。他にも、いろいろな取り組みをしております。ぜひ、こちらのサイトもご覧ください」

BCPはじめの一歩 事業継続力強化計画をつくろう (smrj.go.jp)

 

 

 

「なんでも大きなことをいっぺんにやろうとすれば、多大な困難を感じることになるけれど、いつか来るであろう災害にも、BCPや事業継続力強化計画などで、少しずつ準備を進めていくと、同じ困難でもそれを小さく変えることも出来るのね」

 

 

 

「そうなんです」

「この1~2年ほど、新型コロナで社会環境は大きく様変わりして、以前はあまり発展しなかったテレワークや災害下での勤務体制というのが広がったので、かつての日本と違って、実業界も災害に強くなっているのかもしれないわね。3年ほども前には、これで震度7が来たら、フリーズだわと思っていたのが、まあ、もちろん一時的に手を止めることはあるかもしれなくれも、立ち直りの時間も短くなって、再起が可能になってきている感じがします」

 

菱斐っちさんも、頷きました。

 

「まるちゃんの森も、いろいろ進んできているみたい」

厚生労働省|厚生労働省生活支援特設ホームページ (mhlw.go.jp)

 

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)

 

新型コロナウイルス(COVID-19) 新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内|各種支援・取組み|内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室 (corona.go.jp)

 

 

 

「はい、おかげさまで、まるも頑張っております」

 

 

 

「今年は、いろいろなDXトラブルに見舞われたわ。デジタルの風紀や綱紀も、これからという風に思うの。デジタル庁もやっと誕生という時代。そもそも、社会全体も、コロナショックに煽られるような形で、重い腰を上げてのスタートだったし。でも、そんな中で、特に思ったのは、困って問い合わせやなにかして、・・・それがすぐにITの問題解決という形になるかどうかはさておき、一番話が通じたのは警察だった。やっぱり、要は人間力なのよね」

 

 

 

「そうでしたか。菱斐っちさんは、そのように思われましたか。人間力ですね」

「ITが台頭して、分からない感じや新技術いろいろ取り交ぜて前面に出て来ても、やっぱり、社会は人間力が一番なのよね。人間力がやがて、技術や事象を牽引していくから、それが無いと暁は見えて来ない。人間の意識の粋が、カオスの氾濫を秩序へ引っ張ると思うの」

 

 

 

「IT社会となって混乱やテレワークなど距離があっても、まるもますます、人間力を醸成していきます」

「そうしてまるちゃんの輝きは、光となって届くのね・・・。スマホの画面の中に役所が出来るのも時間の問題かもね。スマホ市役所。まぶしいぢゃないビックリマーク」 

菱斐っちさんの瞳の中の星がまたたきました。キラキラ

 

 

 

今年、1年、慌ただしく過ぎましたが、読者の皆様、ピグのお友だちの皆様、たいへんお世話になりました。まだ、予断を許さない新型コロナの状況その他、注意が必要ではありますが、これらを乗り越えて、来年は良い年にしたいと思います。年末年始は、寒くなると聞きます。みなさまも、風邪などひかぬように、人混みに注意され、良いお年をお迎えください。