photo:01




最近思ったんですが

自分のくせ。


話しをする時

おれはやたらと


『まわりくどい』

と感じました。


『起承転結』を意識するあまり

『起ーー承転結』になってます。



というのも、最近ブログか何かで読んだのですが

「ビジネスマンは先に結論を言ったほうがいい。

話を聞いて下さっているお客様は、忙しい中時間を割いてくださってるのだから。」

みたいな。

これには激しく同意します。




例1)結起承転

『ハワイに行ってきました!

前々から旅行いきたいなーなんて友達と話してて

アルバイトして、コツコツお金貯めて

やっと行けたんですよ。

楽しかったなー。』


例2)起承転結

「前々から旅行いきたいなーなんて友達と話してて

アルバイトして、コツコツお金貯めて

やっと行けたんですよ。

楽しかったなーハワイ。」




嬉しかった事でも

おもろかった事でも

悲しかった事でも


人に聞いて欲しい時は

もれなく順序だてて話したいけど


先にオチを言う感じの方が良いっち事ですよね。

それがおれの場合、オチに行くまでがめっちゃ長いと、、

うーん、、、(´Д` )



まぁつまり

普段から、まとまっていて、相手を飽きさせない喋り方を意識していきたいとか

考えたり(´Д` )

考えなかったり(´Д` )w



ちょっと息抜きに、一日一本洋画を見ています。

今日のサスケリクエストは


『英国王のスピーチ』


言語障害のイギリスの王様の話。

嫁さん(王妃w)がキレイなひとで、王様をしっかり支え

身分の低い町医者との深い友情

鮮明に印象に残る映像や、キャラクター達の演技が素晴らしかったです。



↑※結起承転になってますでしょうか?笑


おもろい度☆1~5(★0.5)


☆☆☆☆★



明日もできませんはいいません
iPhoneからの投稿