ニュージーランドへ来て、今日初めて病院へ行きました。
私は本当に健康を絵にかいたような人でして、
その昔は健康優良児として表彰(?)を受けたこともありました。
そんな私なので、日本を発つ前は、
「保険なんて入らなくてもいいんじゃね?」くらいに思っていました。
怪我にはACCがあって外国人でも負担ゼロだしーとか能天気でありました・・・
はじめに言っておきます。
保険は大事です。
よいこのみなさんは入りましょう!
何が起こるかわかりませんね。何かあってからでは遅いんですよ、奥さん!!
私に何があったかと言えば、そうです。
先日書きました、唇のことです。→その記事はこちら
しょうもねー、とか思わないでください。いや、しょうもないんですけど実際。
この唇がですね(←こういうふうに書くとセクシーですね)、ものすごい腫れているんです。
そして唇のまわりが真っ赤っかに腫れているんです!!!!!
志村けんとかの泥棒メイクの髭の所が赤いと思ってください。悲惨でしょ?
外国って言ったら、挨拶がHUG&KISSじゃないですか?唇大事ですよ。
見てくださいよ、W杯のアルゼンチンを!
試合開始前にマラドーナが選手全員にキスしてるじゃないですか!
アルゼンチンて初対面の男性同士でもチュッチュするんですよね。あれって外国でも珍しいような。
初対面だと、握手程度だと思うんだけどな~、特に男性同士ならなおさら。
まぁ、日本にはHUG&KISS文化がないのをこの国の人たちは知っているので、
あまりしてきませんけどね。えっ?私にだけ??
会社に行けば「どうしたの?その口?いいオイル紹介しようか?」と言われる。
薬局に行って、いいリップクリームないかなと探していれば、店員さんに、
「あなた!普通のリップクリームじゃダメよ!ちょっと高いけどこの薬用のクリームを。
まずね、今買っちゃだめよ。
とりあえずサンプルを塗るから、明日まで様子見て、それから買いなさい!酷いわよ!!」
・・・とまあ散々言われたんですよ。
あのね、落ち込みますよ。
あたしもですね、来年30歳の多感なお年頃なんです。乙女なんです。えっ?なんて??
薬局のサンプルも効いたんだかどうなんだか不明。
薬局の店員さん優しかったです。ほっとけなかったみたいですよ。かわいそうで。
こういうのがニュージーランド人の優しい所。困っている人を絶対に見て見ぬふりしない。
でもなんか逆に辛いっす・・・それだけひどいってことですよね!
思い知らせれたのでした。
とりあえず寝る前にアレルギーの薬を飲んでみました。アレルギー反応なのかな?って思って。
私は花粉症なので日本から薬を持ってきていました。
そして緑茶パワーに頼る。
以前さくらももこさんの本を読んだとき、「水虫に緑茶が効いた」と書いていたので。
水虫に効くなら、この唇にも効くだろう!と思って試してみたのです。
いやー緑茶はやっぱり美味しい・・・
落ち着きます。日本人の心やね~。
そんなことを言っている場合じゃない!一晩寝て様子を見てみる事にしました。
長いな!続きは今度で。病院編へ続く・・・