どうしても書きたくて久々にアメブロる。

YouTubeで海外のホラーゲームの実況とかちょっと怖いアニメが好きな娘。


ガーデンオブバンバン、

レインボーフレンズ、

ポピープレイタイム、スマイリングクリッターズ

アメイジングデジタルサーカス


それ、ほんとにかわいいのか?

という絶妙なラインのキャラクターたちに魅了されるこども。お絵描きも半分はこれらのキャラクターたちだ。


海外の人気ゲームやアニメなので音楽も良い。ショート動画で何度も繰り返し聞いているうちに私もハマってくる。


最近ドハマリしてしまったのがFPEというアニメーションで流れている「Basics in Behavior」。

「ミスマル」(と娘が呼ぶ)猫耳で凶暴な顔つきの女教師が、問題を間違えた生徒を追いかけ回してコンパスになっている手で生徒を56してしまう。はっきりいって怖いし、絵はポップだけど表現はかなりグロい。


ミスマルというのは英語名「Ms. Circle」の日本名だと思う。「マル先生」というところだろう。娘は「ミニマム」と同じ発音でミスマル先生と呼ぶ。


マル(正解)以外は認めない、それが彼女の正義。そんな学校。


元ネタはどうも「Baldi's Basics」(バルディの基礎クラスとかそんな意味)というゲームらしく、算数か何かの問題を解いて間違えると「Baldi先生」が追いかけてきて捕まると罰を与えるという感じ。ゲームを進めると絶対に解けない問題が出てきてどうあってもバルディ先生との鬼ごっこは避けられないみたいだ。ダウンロードしたけどまだプレイできていない。


動画は1億回以上再生されている日本語訳がついているものにコメント欄は全部英語というのが不思議だった。英語圏の人なら日本語の歌詞がない方が見やすいと思うから。


それがこちら👇



初代プレステ~Nintendo64あたりを思わせる雑3D(カクカクポリゴンじゃないけど)、ファミコンテイストのメロディ。


歌詞は示唆的で、バルディはきっと僕を見つけるからって所の転調がめちゃくちゃカッコイイ。


従うしかないという淡々とした諦めのテイストから意志を持った歌声に最後変わっていくのも上手いなあと思う。


Follow every single rule or he’ll take out his wooden ruler

全体を通して韻を踏んでいるけどこの歌詞が好きすぎる


1日中聞き続けてウットリしている。歌詞を書き出して持ち歩いている。


でも何点か気になっていることもある。

・Baldi先生の国籍。(アラブ系の名前)※追記:単に「禿げ」の意味という説が主説。

・冒頭の歌詞の文法的な誤りの意図すること。

Everyday I go to a school that likes to help with learning

・FPEのミスマル先生はGoogle音声で話す。「ワットアーユードゥーイング」とカタカナ英語を喋る。日本人が読み上げた英語みたいだ。

・歌い手はOR3Oというおそらく日系?のアメリカン?(少年のような声で大変好きです)

このあたりは意図的にジャパン感とか異国感を醸してるのかしらとかなんとか。それがどういうふうな印象でネイティブリスナーには見えて聴こえているのか。


という雑感。

とにかく、曲がとにかく好きなのでしばらく聴いてる。