岐阜県山県市


少し前に出かけたのは、

義母の実家近くで、

ご先祖様のお墓の先にある素敵な場所でした。





今回、またまた山県市へ向かうことにしました♪




前回の様子はこちら。



↓↓↓







山県市は広いですね〜


今回は、前回向かった

「RICO DOLCE」さんを通り過ぎて

更に更に山を奥へ上がっていきます♪






流れもあり、

綺麗な川に沿って車を走らせます。




この辺に、

山の鱒場が、昔はありました。



長男を連れて、夏は来ていました♪




私は、鮎よりニジマス、イワナ、アマゴの方が

好きですラブラブラブ



コロナ禍中に、お店をたたんだと聞きました。



この辺のことがわかるのは、

義母の実家があることと、

この山の上に、義母の妹となる叔母さんが

住んでいるからです。



そして、今回向かったところは、

私が1年程前から気になっていた所で


それでも、まさか叔母さんの家の方だとは

気づいていなかったのですがガーン



今回、ここへ行こうと旦那様に話したところ

住所に聞き覚えのある地名が入っていて

わかったのでしたびっくり





さて、向かった先は…










廃校となった小学校。




1年程前の情報のまま向かってみたら、

玄関に貼紙がありました。




この先の公民館にて営業中だとか。





向かい直しますチュー











梅雨の晴れ間



山の緑

地上から少し上がって来ただけあるからか

それとも、すぐ横を冷たい流れのある川が流れているからか、少しだけ風が涼しく感じました。











辿り着いたのは、

岐阜県山県市にある、北山公民館。










靴を脱いで、2階へ上がります。






【舟伏の里へ おんせぇよぉ〜】へ、

やって来ました❣️





ここは村のおばあちゃん達が、

家庭料理をふるまってくれるお店。








メニューが黒板に張り出されています♪爆笑













迷いますが、

1年前から決まっているのですラブ




嬉しいことに、

旦那様も次男も、

食べたいものが分かれました♪











メニューの下には、食券があります。



必要な分だけ取って、おばあちゃんへ渡します。











オーダーをとってくれます。











番号札と、

お茶と湯呑を受け取ります。












ザ!公民館です爆笑爆笑爆笑











なんだか面白くて、

わくわくしますチューチューチュー





暫くすると、番号が呼ばれました♪




お料理を受け取りに行きます。









これは私がchoiceの、

「舟伏の里 特製ランチ」1400円ラブラブラブ










◯なます◯

スライサーなど使わずに手で切っているなぁと

わかる太さが、食感もよかったです。


◯ポテトサラダ◯

オニオンスライスたっぷり入って、

マヨネーズドレッシングで和えた感のする

懐かしい家庭の味。


◯白和え◯

きゅうりの白和えでした。

歯応えがよくてシャキシャキしていました。


◯大豆煮◯

小粒の大豆ですが、味がしっかりしている分、

他の具が要らない感じがします。

これだけでご飯が進んでしまいます♪


◯いもの煮ころがし◯

小さなじゃがいもは真ん中まで味が染み込んで

いて、しっとり柔らかくて美味しい。


◯コロッケ◯

肉じゃがを潰したみたいに、ソースなど必要のない

コロッケです。

芋のほくほくは、実は私はあまり得意じゃなくて。

このコロッケはしっとりしていて、私好み♪











◯天ぷら◯

季節で村で採れる野菜の天ぷらです。

一番上に乗っていたのは、ヨモギの天ぷらでした。


北山茶という、お茶も採れる地域のようで

そのお茶を混ぜた、茶塩が添えられていました。




ヨモギの天ぷらは、

口の中にヨモギの香りが広がります。


甘くない草餅が口の中にある感じ⁉️



これはなんだろう?という野菜?植物?の

天ぷらもあって、どれも美味しかったです♪










◯ごはん◯

なんと、ごはんは「わらびごはん」でした。

次男のごはんも、わらびごはんで、

次男はこれがとっても美味しい❣️と

喜んで食べていました爆笑




◯お味噌汁◯

豆の風味がわかるお味噌で作ってある

お味噌汁でした。

味噌はどんな味噌も大好きなのですが、

田舎味噌と呼ぶものかしら、

ほっこりするお味噌でした。




お味噌はここで購入することもできましたょ♪





◯お漬物◯

手作りのお漬物です。

食感も良くて、素朴な味は、添加物などの存在を感じさせません。


◯デザート◯

野菜のスイーツ。

キュウリ、ミニトマト、白玉のシロップ漬けでした。



これにはビックリ‼️びっくり


野菜の味は残っているのですが、

ほのかに甘味を感じるので、

野菜というより、やっぱりデザートでした爆笑







こちらのランチは、特製ランチ1400円。


ごはん、お味噌汁はお代わり自由で、

この日は、

「わらびごはん」と「よもぎごはん」が

ありました。



そして、

お茶以外に、

オレンジ、リンゴのジュース、

コーヒーなどがフリードリンクで

準備されていて、

セルフサービスでした爆笑爆笑爆笑





特製ランチの内容から、


天ぷら

デザート

ドリンク


以上3つを外すと、

「ランチ」1000円となります。





写真がいっぱいなので、今日はここまで♪

続きは、また明日…



ウインクウインクウインク





【舟伏の里へ おんせぇよぉ〜】

岐阜県山県市神崎100

北山交流センター

080-2648-8175

11時〜15時

月〜木曜日休



※住所ははじめの廃校となった学校の場所です。

学校からもう少しだけ先へ行くと左手に公民館が

あります。