地元のお店。

そこにあるのを知ったのは、

以前、お隣がお弁当屋さんで

日替わり弁当500円でとても満足できる

地元のママ友さんの中では

人気だったお惣菜とお弁当のお店があったからです照れ



お弁当を買いに行く度に、

お隣にあるお店、

趣のあるお蕎麦屋さんがあるなぁ、と

思っていたものの


お邪魔する機会がなく…





お店の近所に住むお友達に、

美味しいょ♪と教えてもらって

先日、行ってきました爆笑






【一基庵】









お名前からして、

お蕎麦屋さんだと思っていたのです。





すると、旦那様のお友達は、

ここへ「味噌煮込みうどん」を食べに来ると

言うではありませんか⁉️




お蕎麦じゃなくて、うどん⁉️





どうやら私のお友達も、

味噌煮込みうどんを食べにいくらしくチュー



お蕎麦も、うどんも、

同じぐらいメニューが豊富なのだということです♪










煮込みうどんだけでも、ズラリ〜びっくり




















豊富なメニューから

どれを食べようか迷います♪





私は、サッパリと冷たいお蕎麦にすることにしました。












梅おろしそばを、いただきました♪











大根おろしも、梅肉も、

たっぷり乗っていますラブラブラブ






素揚げされたナスも乗っていて、

コクを添えてくれていました♪





蕎麦つゆを回しかけて、

ザックリ混ぜていただきます爆笑





ピリッと辛味のきいた、大根おろしと、

僅かに感じる甘味もある梅肉とが

バランス良くて美味しい〜ラブラブラブ






思わず、「うまっ❣️」と声に出てしまいましたチュー













旦那様は、

味噌煮込みうどんの、たまご煮込みうどんを

choiceですラブ






+300円で定食にすることができるので、

定食にしていました。










ごはんと、お漬物以外に、

卵焼き、ナスの揚げびたしなどの

おかずも付いていました♪












麺は、名古屋の味噌煮込みのように

硬いタイプではなかったようですが、

旦那様は美味しいと言っていました♪






土鍋でグツグツと煮立って運ばれてくる

味噌煮込みうどんにはテンションが上がります。





私の祖父は、

毎日毎日、味噌煮込みうどんを食べている人でした笑い泣き





My土鍋で祖母に毎日作ってもらっていました。

それさえ食べれればいいのです。



その祖父の土鍋を思い出します爆笑爆笑爆笑







食事し始めると、

蕎麦湯が出てきました♪










新しい蕎麦猪口に、蕎麦つゆが少し入って

運ばれてきました。




なんだか嬉しいサービスですね♪





冷たいお蕎麦をサッパリといただいた後に、

あったかい蕎麦湯がお腹に入って

お腹も心も落ち着きました照れ照れ照れ





ご馳走様でした♪






【一基庵】

一宮市宮地1-1-9

0586-45-9805

11時〜14時

17時〜21時

月曜日、金曜日休