暑くなってくると、

台所に立つことそのものが

億劫になってきますえーん




それでもやっぱり

「ごはんつくろう。」と思うのは、

高校生になっても、

「ママのつくるごはんが食べたい。」と

直接、声にして伝えてくれる次男がいるから。






でもでも、暑いえーん


面倒くさいえーん


簡単に済ませたいえーん




と思うのも正直なところ笑い泣き笑い泣き笑い泣き






手抜きですが、

「おうちごはん」を記録に残しておきます♪











【生姜香る鶏雑炊】




冷やご飯があまりました笑い泣き


チャーハンにしたりはよくやることで、

ササミがあったので、

チキンライスでも炒めようか?と

一瞬、思ったのですが…




そうだ❣️




次の瞬間、もっと簡単なメニューが私の頭に

浮かんだのです♪





お鍋に、冷やご飯と、

かぶるくらいの水を入れました。


ササミを食べやすい大きさに切って投入。



鶏からは、いい出汁が出るので

水から入れるのがイイです爆笑





火にかけ、沸騰してから

様子を見ながら味付けします。


生姜と刻んだネギを加えます。




生姜のサッパリ感と、

鶏からの出汁で、コクもあり、

食べ応えのある雑炊になりましたラブ









【しっとりホクっとジャーマンポテト】




蒸し調理が好きなので、

新じゃがを蒸す際に、

ソーセージを輪切りにしたものも

一緒に蒸します。




蒸しあがったら、

粒マスタードと塩胡椒を混ぜます。


マヨネーズを混ぜるのもありですが、

この日はお気に入りのオリーブオイルを

混ぜました♪




シンプルな、

それでいてガッツリ

食べるポテサラですねラブ










【フープロまかせのコールスローサラダ】




紫たまねぎが安く買えました♪



キャベツ

紫たまねぎ

にんじん



もっと気合いが入っていれば

他にも野菜を入れるのですが

この3つだけでも充分チュー





フープロで刻んで

軽く塩を振って放置します。


水気を絞り、

酢と少しのマヨネーズで合えます。

(洗って塩を落とさないので、

 塩の量は味付けを考えて加えます。)





大きなスプーンですくって食べます爆笑


モリモリ食べれますラブ











【レンジで作るピーマンのおひたし】



産直広場などに行くと、

小ぶりだけど沢山詰められたピーマンに

出会います♪




そんな時はコレを作ります。





ピーマンは手で割って種を出します。

種が気にならなければ、上から潰してもいいです。


軽く洗って、

フワッとラップをして

電子レンジ600wで2分程



私は歯応えがある方が好きなので、

この時間ですが、調整してくださいね。


取り出して水を切ったら、

調味料の中へ投入。




基本は、酒、みりん、醤油、胡麻油ですが、

この日は、みりん、酢、醤油、生姜にしました。



できれば、漬けたまま冷蔵庫で冷やしておくと

美味しく食べれます爆笑




冷蔵庫で冷やしておけるおかずは、

これから暑くなると保管にも便利で楽ちん、

食べる時はひんやり美味しく食べれて、

正にこの時期の作り置きおかずにピッタリ❣️




きっと、今夏も何度も作ることになって

お世話になるおかずですラブ





夏はまだまだこれからですが、

熱中症、夏バテ、食中毒など、

気をつけたいことはいっぱいですえーん





元気に夏を過ごしたいですね♪ウインク