商店街のある町で生まれ育った私は、

商店街で買い物をすることがよくありました。



私の親代わりだった祖母から頼まれる

「おつかい」は、

商店街にある、お肉屋さんや、佃煮屋さん、

金物屋さんなどでした照れ



私が今住む町にも、商店街があります。


先日、商店街のメインストリートではないけれど

商店街を楽しむ機会がありました♪




その日の私は、

午前中の用事を済ませ、

時間的にも、お昼を食べる場所を探していました。



一軒のインドカレーのお店を

「食べログ」から見つけて、

行ってみることにしました♪






商店街にあるのは分かっていたので

初めから近くのコインパーキング狙いで

向かいました。



お店まで歩く途中、

「本町」交差点の角にある八百屋さんの

前を通ると、

野菜や果物が美味しそうおねがい

そして、お値打ちおねがいおねがいおねがい

思わず、手に取ってしまいました。


でも、重くなっちゃうなぁ

帰りに寄ろう♪と思い、

手にしたものを元へ戻しました。




「本町」交差点を一宮駅の方へ行くと

すぐそのお店はありました。








【ダンネバード】。






中はよく見えません笑い泣き

初めて行くお店で、ドキドキ








中へ入ると、

店内はとても広くて

テーブルもかなりゆったりめのサイズです。







ランチは700円代から

種類豊富にあるようです♪



私は、アレコレ食べれるのが好きなので

スペシャルランチにしてみました爆笑







私は、パン好きな方ではなく、

チーズ好きなので、

チーズナンをオーダーすることが多いのですが


この日は、

「ライスにしよう」と決めていましたウインク










カレーが選べるのも嬉しいですが、

カレーの辛さが選べるのも

辛いの苦手な私には有難い照れ









ドリンクを選びます。

ラッシーにしました♪







追加料金がかかりますが、

ナンもライスもアレンジバージョンを選べます。


オニオンライスというものを

食べてみることにしました♪










初めに、サラダがきました。








嬉しいアラカルト♪


タンドリーシュリンプ

チキンティッカ









カレーは、チキンカレーをchoiceしましたラブ

辛さは、辛くないソフトを選びました。








そして、ビックリしたのが

オニオンライス‼️




+220円なのですが、

量が多いっ‼️びっくりびっくりびっくり




あれ?

私、ミスった⁉️笑い泣き笑い泣き笑い泣き




でもね、醤油がきいているような

(実際に醤油を使っているのかはわかりません)

チャーハンみたいなライスでした。


みじん切りのオニオンが

ほのかな甘味と香ばしさが美味しくて

食べれちゃいました爆笑爆笑爆笑










私、これからは

ナンじゃなく、ライスにしよう♪



大好きな、

チキンティッカにも、

ライスはしっくりくるなぁ爆笑




外から見た大きなガラス窓は、

外からの光や視線を遮るのか

一歩中へ入ると、外の商店街の雰囲気とは

一変して、プツリと切り取られたような空間。








お店の名前になっている、

ダンネバードは、「大感謝」という意味

だそうです。





美味しかったこと

また一つ町のお店を知ったこと

そのお店がイイお店だったこと

また誰かと一緒に来たいなと思えること


嬉しくて、

心に残るのは、

やっぱり「感謝」ですね。



こちそうさまでした。








さて、車へ戻る前に、

八百屋さんへ寄り道ですチュー










サツマイモ3袋

人参

たまご

山芋などを買いました。




1000円以上のお買い上げで、

お買い物袋も付けていただけました。


節分前だったので、

豆まき用の豆もサービスいただきました♪




コインパーキングまで
お買い物袋を下げて
ウキウキ気分で歩きました爆笑


コインパーキングでは、
2時間分の料金400円を精算。


お得感は無いのだろうけど、
充分、楽しかったです♪


この後、「さ、仕事行こ♪」となりましたウインク


【ダンネバード】
一宮市本町4-4-3
050-5592-7046
11時〜15時
17時〜21時45分
月曜日のみランチ営業のみ