お盆の頃、

思わぬ出逢いがありました♪




昼ごはんの時間がズレてしまった日でした。


20年も前から

何度も何度も、前を通り過ぎていたことを

知ったこのお店。



岐阜県、大垣市民病院の前にある

【広濃屋】さん。





病院へ来る患者さんや、

病院関係者のお腹を満たしてきただろうと

思われます照れ



麺類の単品の種類が豊富で、

各種定食も豊富にあります。

ランチメニューもいっぱい♪





私たちも、ズレたお昼でしたが、

病院関係者の方達も、遅いお昼を食べておられました。




先に、出逢いの話をしましょう♪



お店に一枚の写真がありました。






第二次世界大戦の頃のようです。


この写真の下には、

本が並んでいて、自由に見ることができました。

その中に、厚みのあるものを見つけました。

空挺の記念誌でした。


そこから視線を上げたところに、

この写真を見つけました。


指揮官のような方が先頭を歩き、

整列して歩いています。

前に下げているのは、落下傘でしょうか。



もしかして…と思い、

お会計の際に、「あの写真は…」とお聞きすると。

「先代が先頭を歩いている人です。」と。


やっぱりニコニコ




いろんなことを考えました。

終戦記念日の1日前の出逢いでした。照れ





たくさんのメニューはどれも比較的お値打ちです。



また、病院関係者の方達は遅いお昼になってしまうからか、ランチは15時まで食べれるそうです。





私は、豚丼をchoiceしましたラブ







タレに漬け込んであるのか、

中まで味が染み込んで柔らかな豚肉です。


ごはんは、つゆだくならぬ、タレだく爆笑



赤だしの味噌汁も染みるように美味しい♪








旦那様は、かぶと煮定食をchoiceしましたラブ



これが食べれるということは…

お刺身はここで捌いているということでしょうか。

お刺身も気になってきます爆笑





旦那様、美味しいラブと喜んでいました♪



最近、特に思うのですが、

「食事をした」と思える食事に出逢うと

心もカラダも喜びますね。おねがい



作っていただける、

片付けていただける、ということにも

有難く感謝ですおねがいおねがいおねがい













駐車場は大垣線を挟んだ道路向こう側に

あるようですが、

今回は大垣市民病院の有料駐車場に停めました。




一年を通して、よく足を運ぶ大垣に、

立ち寄りたい場所がまた一つ増えました♪




【広濃屋】

岐阜県大垣市南頬町4-85-7

0584-74-9490

7時〜19時

土曜日休