工作のお時間。 | キモチイロ。

キモチイロ。

カメラマン大城士武【OHSHIRO SHINOBU】オフィシャルブログ。

久々の更新です(^^;;
なのに写真ネタじゃなく、工作ネタですw

先日、少し時間が出来たので、蚤の市でお買い物をして来ました。
自宅スタジオ用にこんな物を購入。

で、その蚤の市で行われていたワークショップがあったのですが、
とても素敵な小物を作っていたので、自分なりにちょっとアレンジして作ってみました^^

材料はこんなの↓

蚤の市で買った錆びたクリップ。


蚤の市で買ったマドレーヌの型。



100均のUSB LEDライト。



100均のLEDロウソク。



100均の小瓶。


額縁の裏などに付いている金具。


その他、針金、木ネジ、造花、アンティークの鍵など。


ざっくりですが、一応、制作過程も載せておきますね^^


まず、蚤の市で買ったスノコを糸ノコでカット。




これが土台になる。


続いて、100均のLEDライトを分解!
USBタイプのLEDは、光がまっ白で雰囲気が出ないので、
ロウソクタイプのオレンジ色LEDを移植。


マドレーヌのカップにドリルで穴を空けて、USBライトの蛇腹パイプを固定。
固定には透明チューブを使って表と裏から挟んで止めています。
こんな感じ。


ついでにサビ塗装も軽くしました。



額縁のひもかけ金具を開いて、蛇腹パイプの固定金具に。




裏面はこんな感じ。

ライトの電源は、携帯用充電器でコンセントからか、
携帯用バッテリーから取れます。


点灯チェック。

とても暖かい光^^
LEDロウソクに入っていたライトなので、光がゆらゆらしちゃうけど(^^;;
でも、逆にレトロ感が増して良いかも^^


ペーパーを挟むためのクリップを取り付け。



針金で小瓶を取り付け、少し出っ張らせたネジにはアンティークの鍵を。


蚤の市で買った、アンティークな洋書のページを破いて。。。



ここへ挟む。


造花を小瓶に飾ったら完成^^


電気消すとこんな感じ♪

なんか癒やされる(*´ω`*)

最近、仕事が忙しすぎて毎日バタバタですが、
こういうの作ってる時間って、結構息抜きになるもんですね~^^

興味があればこれを参考に作ってみてください^^

そんなこんなで工作のお時間でしたw