こんばんは、ツクルヤのクワバラマキコです。
夏休み終わってしまいましたね!
我が家は学童生活なので、日常がそれほど変わる訳ではないのですが、
それ故に
ちょいちょいとやるものでないものは、土日にしかできないので
なかなかタイミングをつかめませんでした〜。
まあ、無事に終わってよかった!
 
さて、夏休みと言えば、
今年は初めて時間のながーーい講座をやりました。
お子さん達にある程度しっかりしたボリュームで体験してほしかったことと、
本来の友禅と比べてほしかったこと。
そう言う意味で、通常なかなかできない3時間コースで
友禅と型染め併用の講座です。
 
ふたをあければ、なんとほぼ4時間ぶっとおし!
暑い中よくよく頑張ってくれました!!
 
{19A561DE-5654-45A4-B00A-46AB89316478}
 
{746008E4-6BB8-4471-8537-CFFB013045F9}
 
{92A74D93-59BE-48E5-8CA5-BB5DB63144F6}


そして最後にはこの通り!

それぞれの個性がよく現れた

とーーーってもすばらしい作品ができました!

{7BBF82BA-765B-4F0B-8DA4-5717B4B0AC7F}

あれだけ集中力を使ったら、

この日はきっとよく眠れたんじゃないかな〜?

 

最後に全国の伝統工芸マップを皆さんにプレゼントして

終了しました。

 

全国には本当にすばらしい工芸がたくさんあります。

それを知るきっかけであればいいなと思いました。

 

また来年やりましょうね〜!